茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

初耳、シュトーレン

シュトーレン、もしくは、シュトレン?

 

「12月のケーキは、シュトーレンです」

 

「何ですか、それ」。

 

お気に入りの、深煎りコーヒーのおいしい喫茶店での会話です。

 

コロナが怖くて、飲食店にできるだけ寄らない生活継続中なので、

なかなか行けないその喫茶店

小さくて、落ち着くので、店の内装も気に入っています。

 

先月久しぶりに行ってみたら、テーブル席に座れなくて、カウンター席に。

 

そこで、マスターが、このお菓子を教えてくれました。

 

クリスマスを待つお菓子ですよって。

 

12月になると、クリスマスまで、このお菓子を楽しむ習慣がドイツにあるんだとか。

 

そのお菓子の名前さえ、私は知りませんでした。

高齢者の情報収集能力は、低いんですよ。

(あ、個人差、あるのでした。私がダメなだけ)

私は、世間知らずのお嬢様だもん、箱入り娘だもん、

だから知らないこと多いんだもん、なんて普段は居直っていますが、

おいしいもののことだと、話は別。

 

帰ってきて、調べたら、あら、あちこちに記事がでている。

知らなかったなあ。結構メジャーなお菓子なのね。

 

その日は、喫茶店からの帰り道、パン屋さんに行ったついでに棚を見たけれど、ありませんでした。

 

どうしても食べてみたくなってしまっているので、

昨日、毛糸を買いにいったあと、ついでに、回り道してケーキ屋さんに行ってみました。

 

ありました。ありましたよ。

 

クッキーの棚のどまんなかに、シュトーレンと書かれたお菓子が。

 

ふうん、こういうものなのかあ。

なんだか、硬そうだなあ。

年寄りでも大丈夫かしら。

あ、薄く切って召し上がれって書いてある。

大丈夫かも。

 

買い求めてきました。

 

初めての、シュトーレン

うれしいな。

 

もう、クリスマスなんか特別楽しみにしておりませんが、

おいしいお菓子は、幸せを呼びますものね。

 

さて、小さいサイズのこのお菓子、

いつから食べ始めようかなあ。

 

一緒に買ってきた、ケーキは、帰宅後すぐに食べちゃったのでした。

 

★ ★ ★ ★ ★ ★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。
にほんブログ村

⇒  60代ブログランキング

 ※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。