茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

編み物人生初の靴下。どうにか編めました。

昨日も今日も、曇り空なので、おとといのような、ぽかぽか温室でゆったりまったりはできない二日間。

 

家事以外のお暇時間に何をしたかというと、靴下編みに挑戦していました。

 

 

リタイアしてから、再び始めた編み物。

 

きっかけは、NHKの素敵にハンドメイドの番組で見た、マルティナさんの腹巻帽子でしたっけ。

以来、冬になると、こたつとセットで登場するマイ編み物ブーム。

 

そして、今回、なぜか、靴下に挑戦してみたくなりました。

 

かかとが難しそうで、編むのを敬遠していたのですけれど、

先日読んだ群ようこさんの本にも、靴下編みのことが載っていたし、

マルティナさんのネットのお店でかわいらしい靴下を見たりして、

 

どれ、もしかしたら私にも編めるかもしれないから、やってみようじゃないの。

 

なんて気分になりまして。

 

そうして、以前買って押し入れで温めておいた、靴下編みセットを出してきました。

押し入れに一年以上入っていましたね、このセット。

(買い物記録を見たら、2020年6月だった、買ったの。)

やっと、出番だよ~~~、待たせたね。

 

f:id:kureyonnobasann:20220130134750j:plain

 

この冊子、とてもわかりやすく説明されているので、私にも編めました。

書いてある通りに編めばできる、初心者にもわかる靴下編み。

マルティナさん、ありがとうございます。

できましたよ、迷うことなく、ほどくこともなく。

私、ボケてなかったみたいです。

 

できたのは、こんな感じです。

はいてみたら、ジャストサイズでした。

うれしいな、うれしいな。

ちゃんと、はける靴下ができたじゃないの。

私も、なかなかやるじゃん。

久しぶりの達成感だぁ。

 

f:id:kureyonnobasann:20220130134816j:plain

 

ああ、でも、片方だけしかできていませんの。

 

もう片方も、編むのかぁ~~~~。

 

根気が続かない。

 

ところで、両足でワンセットの靴下。

柄の合わせ方が説明されていました。

理解はできました。

ぐるぐる編みのアームウォーマーや、レッグウォーマーなら柄を合わせて編めました。

でも、これは、かかとで曲がるからなあ。

 

私には、柄合わせ、無理。

 

合わせるとしたら、きっちりと合わせたいの。

でも、編んでいて、編み方がゆるくなったり固くなったりするので、

ぴったり同じには、きっと、編めない。

合わせるんだったら、ちょっとでもずれていると、嫌。

面倒な性格です。

 

なので、私は、柄を合わせない編み方にします。

まったく合わせないんだったら、気が楽~~~~。

 

さて、3時過ぎに、洗濯物をとりこんだら、明るいうちに、ちょっとだけ、お散歩してこよう。

今日は、まだ、378歩なんですもん。

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。
にほんブログ村

⇒  60代ブログランキング

 ※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、(遅れがちですが)コメント欄に書き込んでいます。