茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

かゆかゆ人にとって、下着選びは重要案件。&1月の家計簿から反省しました。

(前から似たようなことを書いていますが)

 

 

年を重ねてきて、前期高麗者になってから、私はお肌かゆかゆ人に変身したのです。

(どうせ変身するなら、お肌つるつる人になれたらよかったのに)

 

華麗(加齢)による心身の変化はあちこちに出ているけれど、

このかゆかゆも、結構面倒。

 

皮膚科の先生に「あの下着はやめてね」と言われて、かのあったか下着は、全部捨てたのでした。

 

あったか下着、もっとあったか下着。

長袖半袖タートルにブラトップ。

様々なものをた~~くさんそろえていたのに、

「蕁麻疹が出る人は、着ちゃダメですよ」と言われたので、素直に全捨て。

 

 

あちこちで情報を集めて、シルク下着や綿下着に変えたのでした。

 

そして、迷走が始まりました。

あれこれ、買って試しました。

 

実際に、着てみなけりゃ、わからない。

 

シルクでも、なんじゃこりゃとかゆくなるものもあったし、

ちゃんと手で丁寧に洗って陰干ししたのに、へんちくりんに硬くなっちゃったのもあったりして。

お高いシルクのものを捨てるのは、悔しかったなあ。

 でも、あれこれ使ってみて、いい感じのものに出会えました。

私にとってはお高いけれど仕方ないかあ、これはお肌に合ってるなと思って使っています。

 

綿のものも、やわらかくて気持ちの良いものもあれば、すぐに硬くなるのもあって。

難しいです~~、洗濯によって生地がどう変化するかわからないから。

 

先日、ふと、無印で見かけた綿の下着を触ってみて、案外いいかも、と思い使ってみました。

灯台下暗し。

かゆくならなかった。

めでたし。

こんな身近で売っていたなんて、かゆくならない下着を。

これは、もう、あのお高いシルクのを買わなくてもいいかも。

ワンシーズン気持ちよく使えたら、OKでしょう、このお値段なら。

 

でも、見つけるのが遅くて、サイズも色も、その一枚以外、もう欲しいものはなかったのでした。

 

だから、ネットで探して、店舗受け取りにして、先日受け取りに行きました。

 

レジの方が、言いました。

「お客様、こちら、ご購入時とお値段が変わっておりまして」

え、そんなことあるんだ?

と思っていたら、購入申し込みした時より、もっとお安くなっていて、

なんとなんと、500円ですって。

え~~~~~っ。

500円?

いいの?

破けてない?

ちゃんとしてる?

 

そんなこと、あるんだ、購入したときより、お安くしてくれるなんて。

 

今、その500円の下着を着ているのですけれど、快適。

 

モノは、値段じゃないんですね、使い手との相性ですね。

500円綿下着が、5000円シルク下着より、私のお肌に合うなんて。

 

年金暮らしのお財布に優しいから、喜ばしいことですけれど、

なぜか、

ちょっと、フクザツ。

 

それから、本日は月の最終日なので、銀行記帳散歩をしてきました。

そして、家計メモを、見てみました。

 

やはり、予算オーバー、大赤字でした。

 

敗因は、本(読み切っていない)と

毛糸(使い切っていない)と

おやつ(チョコの売り場見ちゃったからね~~)だと思います。

 

あと、電気代がすごいことになっていました。

秋の2倍超ですもん、何したんでしょう、私。

きっと、お風呂場と脱衣所の温度を上げるのに、電気たくさん使っているんだわ。

でもでも、ヒートショックより、電気代ショックの方が、ましですよね~~。

(と言い訳している時点で、来月もダメな予感)

 

まあ、でも、2月こそ、予算内で生活できるようがんばりたいと、思います。

 

★ ★ ★ ★ ★ ★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。
にほんブログ村

⇒  60代ブログランキング

 ※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。