茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

今日は、「ゆったりまったり日」

今朝の朝活の編み物をしながら、決めたこと。

 

「今日は、ゆったりまったりの日に決めた」

 

体調を考えて、決めたの。

 

今日は、何もしないぞって。

何もしなくていい日ですよって。

 

起きて、着かえて、雨戸開けて、血圧測って、昨晩干しておいた洗濯物を外に出して、

ゴミ出しして、朝ごはん食べて、薬飲んで、歯磨きして。

 

朝活編み物をちょこっとしながら、あら、朝から「やるべきこと」をすべてしたから偉いじゃん、私。

今日は、もう、いいや、甘やかす日だわ。

 

そう決めたので、怠けていても、だめだめ気分になりません。

 

だって、一日、まったりすると決めたから。

自分で決めちゃえば、いいんです、今日は何もしないぞ、って。

そうしたら、何もしなかった一日でも、私だめじゃん、って思わなくていいんだもん。

 

炬燵から出て、

お日様の温かい光が入る、和室の外側の廊下に。

3畳くらいの、廊下。

広い掃き出し窓から、たくさんのお日様の光。

ふふふ、温室だあ。

 

ぽかぽかと背中に陽をあびて、のんびり読書を楽しみました。

ミルクと蜂蜜を入れたコーヒーを持って行って。

ちょびっとおやつもね。

f:id:kureyonnobasann:20220128152803j:plain

(おいしそうな色に映らないのはなぜ????)

 

気が付いたら、お昼をとっくに過ぎていて、

何も作る気しないので、

昼ごはんは、簡単ラーメンで。

 

3時に洗濯物取り込んで、たたんで。

これからの数時間も、ぼんやりかも。

 

そんな一日。

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。
にほんブログ村

⇒  60代ブログランキング

 ※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。