茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

本がサンドイッチに

久しぶりに、メルカリで本が売れました。

 

今回の商品代金は、700円です。

きれいな状態の新しい本だったので、700円で買っていただけました。

もう読まない不要な本が処分できたので、売れたことはうれしいことです。

古書店に持ち込む手間と体力と時間と危険(コロナ)を考えたら、

コンビニから発送できるメルカリは、時間大臣の私にとって便利な「本とのさよならツール」です。

でも、そこには、いつもはまってしまう、罠があるのですよ。

怖いですね~~~~。

 

 

商品代金700円。

販売手数料70円。

送料175円。

700-70-175=455

 

本日の収入 455円なり。

 

さっき、コンビニに発送しに行きました。

 

今日は、お昼ご飯、めんどうだから、久しぶりのコンビニサンドイッチでよしとしよう。

なんか、うれしいな、コンビニサンド。

いつも家で作るごはんに飽き飽きしてるので。

 

棚を見ると、ありゃりゃ。もう甘いのしか残っていません。身体にちょっと悪そう。でも、心によさそう。

聞けば、11時前に来ないと、棚はそうなっちゃうんです、とのこと。

 

が、もう、昼食準備をする気がさらさらなかったので、それを購入してきました。

サラダもね。

 

本が売れて、455円。

サンドイッチとサラダで、667円。

マイナス212円。

 

お昼ご飯を、212円で準備できたと喜ぶべきか、

コンビニに行かなきゃご飯は家にあるもので済ませられたのだから、コンビニの罠にはまって余計な出費をしてしまったと反省すべきか。

 

もちろん、前者です。

そのほうがよりいい気分でおいしく食べられるじゃないの。

コーヒーを丁寧にいれて、今日のご飯は、サンドイッチ。

サンドイッチは、ちゃんとお皿にね。

きれいに切って並べましょう。

サラダも、ボウルに入れ替えて。

お手軽にんじんポタージュもあるし。

 

洗い物を減らして水の節約、なんて、この場合は考えません。

食事は、おいしくいただくのが大事ですものね。

 

同じものを口にいれても、おいしいなと感じて食べたほうが体によさそうな気がするのは、おかしいかな??

 

まったく、話は変わるのですけれど。

先日、3回目ワクチン接種に行った時のこと。

問診で、一回目のとき血圧すごく高くなったとお伝えし、

つい、「私、チキンなんです」って言ってしまいました。

 

若いお医者さんに通じませんでした。

へ??っという顔をなさっていました。

チキンは、スラング

若いころから耳にしていた言葉だから、今どきの若者言葉でもなさそうだし。

死語なのかしら。

そうかも。

まあ、でも、私が悪いです。

時と場合によって、使っていい言葉はありますからね。

ちゃんと、「私は、臆病者なんです」って言うべきでした。

いい年して、ねえ、きちんとした言葉で話せなくちゃダメダメです。

 

★ ★ ★ ★ ★ ★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。
にほんブログ村

⇒  60代ブログランキング

 ※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。