茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

おパンツが一枚足りない事件

今朝、洗濯物を干した。

 

事情により、二日分まとめての洗濯だった。

 

洗濯機から取り出して、その場でハンガーにかけて、

そのハンガーをまとめて外の物干しざおにかけに行く。

タオルやマット類は、物干しざおに広げて干す。

 

バス通り沿いの家なので、下着は、外には干さない。

おばあちゃんでも、人目は気にする。

というか、バスの窓から、おパンツの洗濯物は、見たくないだろうから。

 

今日も、外にシャツやらワンピースやらパジャマなどを干して、

タオルも物干しざおに干して。

 

洗濯機のところに戻ってきて、下着類をハンガーにかけて、風呂場に干す。

シルクのスパッツとか、手洗い陰干しの腹巻とかの陰干し下着はここに干す。

(夕方までには乾かないけど、お風呂に入る前にお風呂場を温めるので、

そのときここに干した下着は乾く)

 

あれ、おパンツが一枚しかない。

二日分なのに。

 

どういうことだ?

洗濯したものをハンガーにかけるときに落ちたんだろう、と思って、

洗濯機の後ろや下をのぞき込む。

見えにくいので懐中電灯で明るくして、見る。

ない。

あるのは、ほこりだけ。

むっ、ひとつ自分で仕事をふやしてしまった。

面倒だけど、見てしまってはしかたない。

洗濯機の下や後ろを軽くお掃除した。

 

さて、ぱんつ、どこ?

狭い家をあちこち探し回る。

そんなことありえないけど、もしかしたら、お風呂のあと、もう一回はいちゃったのかしら。

そんな呆けは、嫌だ。

 

一回着たけど洗わなかったニットをしまったな、あれに混ざっているのかしら。

ニットをひっくりかえしたが、ニットに絡まっていなかった。

 

万が一のことだけど、間違って、引き出しにしまっちゃったとか?

下着引き出しをかき回す。

先日、おパンツ全取り換えしたばかりだから、数も承知している。

引き出しの中と干してあるものと着用しているもので、総数が1枚足りない。

 

いや、どこにあるの?

 

私、まちがって2枚はいているとか?

いやいや一応確かめたけれど、1枚だけはいている。

ほっとした。

そこまでの呆けではないらしい。

 

おパンツ、1枚。

金銭的には、そんなのなくなったって、たいしたことではない。

でも、行方が分からないのって、キモチワルイ。

なにせ、いちばん心配なのは、自分の呆け具合。

 

ああ、とうとう、着るものの管理もできなくなってきたのかしら。

そんなに~わたし~呆けてるぅ~~~~?????

 

ああ、やだやだ。

 

たっぷり落ち込み、食事の支度もする気にならず。

 

この呆けは、ちゃんと、記録しておいたほうがよいかと、

悲しい気持ちで愛用の能率手帳に、メモする。

 

「パンツ一枚、行方不明」

 

なんじゃ、このメモ。

 

あまりにも悲しい。

 

悲しいけど、おなかがすいてきたので、朝食をとることにした。

あんまり、おいしく感じられない。

せっかっく、昨日、ニトリで念願の大きなトレイを買ってきたのに。

今日、使い始めの日なのに。

便利だわやっぱり、とかは思ったけど、気分上がらず。

 

 

回覧板が回ってきていたので、それをお隣に届けてきた。

 

家に戻って、いつものローテーション。

玄関掃いて、ちっちゃな庭も掃いて。

 

あれ~~。

これ、何?

植木の陰にピンクのものが。

 

お~~~~~~~っ!

 

こんなところに隠れていたのかあ。

私の行方不明のおパンツ。

 

ハンガーにかけた洗濯物の中に、引っかかっていたのかな。

でも、ハンガーにかける前に、シワ取りのために広げてぱたぱたしたけどなあ。

外に持っていくときに、引っかかったのかなあ。

 

どうでもよいわい。

あったんだから、おパンツ。

 

朝から、くだらないおしゃべりでした。

m(__)m

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。
にほんブログ村

⇒  60代ブログランキング

 ※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。