茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

墓参り 行って帰って 一万歩

お天気がよいので、お墓参りに行ってきました。

 

電車ががら空きでよかったです。

オミクロン怖いものね、混んでいると。

でも、毎日出勤して満員電車に乗っている方も大勢いらっしゃるんですよね。

その人たちのおかげで、社会が成り立っているんですよね。

ありがとうございます。

老婆は、コロナにかからないよう気をつけることしかできません。

 

マスク2枚重ね、手の消毒液も持って、出かけました。

 

暖かいので、ゆっくりていねいにお掃除できました。

もう一人、いらしている方がいました。

お天気に誘われたんでしょうかね。

挨拶だけかわしました。

 

花束のほかに、桃の花の枝を持っていきました。

お墓だって、桃の節句楽しみたいかなあと思って。

 

帰り道の梅の花の香りもよかったです。

香りに誘われて見上げた梅の木の枝に、鶯(多分。すずめじゃなかった)がいました。

「う~めの こえだに うぐいすが~~ は~~るが きたよと うたいます~~」

なんて、鼻歌歌ってしまって、ああ、おばあちゃんになったなあとか思っちゃった。

 

一万歩歩いたので、きっと、今日はよく眠れますね。

 

★ ★ ★ ★ ★ ★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。
にほんブログ村

⇒  60代ブログランキング

 ※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。