茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

あら~~~、ご飯が炊けてないじゃないの。

最近、食べ過ぎで、胃がお疲れ気味。

 

それで、胃にやさしいかと思って、昨晩は、おかゆモードにして予約スイッチをいれておいたのでした。

 

朝起きて炊飯器のふたをあけると、あ~~~ら不思議。

炊けてない。

ちゃんと、予約したのになあ。

壊れたのかと思って、取り扱い説明書を引っ張り出して読みました。

 

おかゆモードは、予約できません」と書いてありました。

 

そんなの、知らない。

 

そうだったのかあ、壊れたわけじゃなかったのはいいんだけど。

おかゆ、予約できたら、朝がとても楽なのになあ。

 

午後、気が向いたので、台所のプチ模様替えをしました。

炊飯器の位置を変えようと、コンセントからプラグを抜きました。

新しい場所に移して、コンセントにプラグを差して。

ちゃんと、「保温」になって続けて温めはじめてくれました。

そして、時刻表示が、チカチカ。

そうか、時計合わせなくちゃ。

何度押しても、数字が変わらない。

ありゃ、また、壊れた?(いや、朝のは壊れたんじゃなかったっけ)

何度、長押ししても、数字は変わらない。

 

またもや、説明書を読む。

 

「炊飯中、保温中は、時刻合わせはできません」

と書いてありました。

 

知らんがな、そんなこと。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。
にほんブログ村

⇒  60代ブログランキング

 ※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。