茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

「タキミカ体操」してみました。

表紙のかわいらしさに惹かれて買ってしまったこの本。

こんな笑顔のおばあちゃんになりたいなあ。

とっても素敵な笑顔です。

 

タキミカ体操 日本最高齢インストラクターの「心まで若返る」生き方レッスン

65歳から始めた運動、ずっと続けてこんな笑顔の素敵なおばあちゃんに。

65歳から20年、ずっとずっと続けられるなんて、すばらしい気力の持ち主。

 

私も、20年続けたら、こんなすてきなおばあちゃんになれるのかもしれない。

でも、私は運動嫌いだからできないだろうなあとは思いつつ、

この笑顔に負けました。あこがれました。

 

覚えておきたい言葉もありました。

「年齢は、ただの数字ですからね。何かを始めるのに、遅すぎるなんてことはありませんよ。」

かっこいい!!

 

買ったからには、やってみなくちゃ。

(まあ、どうせ、三日坊主ですが。いや、でも、脳トレドリルは続いてるぞ。)

 

さっそく、昨晩、テレビをちらちら見ながら、寝る前1時間ストレッチ。

ぐっすり眠れるはずでした。

 

しかし、ぐっすりとはいかなかった。

3回も目が覚めちゃうという夜でした。

(そういえば、最近以前ほどちゃんと眠れていないかも。)

きっと、体が驚いちゃったんでしょう、寝る前に普段しない運動したから。

普段使わないところの筋肉使ったもん。

 

そして、今朝起きたら、なんと、ちょこっと体のあちこちが痛い。

プチ筋肉痛か????

浅い眠りでだるさもあり、朝食はお粗末朝食にしました。

情けないぞ、私。

 

でもでも、悔しいので、今朝、迎え酒ならぬ迎え運動(ストレッチ)をしました。

 

だんだん体のエンジンもかかってきたので、そして今日は涼しいので、草抜きタイム作りましょ。

 

それにしても、睡眠がちゃんとできていないのが、少し気になるわ。

 

追記・・・・・

タキミカさん、少し前に話題になっていたのですね。

他の方のブログに書いてあるのを今読ませていただきました。

今頃知った私、世間の動きについていってないらしい。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。
にほんブログ村

⇒  60代ブログランキング

 ※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。