茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

かわいい、健気、力持ち。

地味な写真ですけれど、見てください。

土の中から、芽が出ました。

 

土に種を蒔くなんて、何年ぶりだろう。

大人になってからは、初めてかもしれない。

だって、土いじり、好きじゃないから。

 

でも、庭の世話をしなくちゃならなくなって、

よくわからないから、園芸雑誌を買ってみたの。

そうしたら、種をまこう、なんて特集がありまして。

 

超コンパクトタイプで、こんもり花のコンテナ

多粒まきで

 

という見出しの下の写真が、素敵。

 

なんだか、その記事を読んだら、種まきしたくなっちゃって。

お店で土とかなんやかやと買んでんできました。

 

種は、小さなひまわり。

最近の種は、色がついているのですね。

土の色と区別しやすいようにですって。

知らなかった。

昔からそうなの?

 

 

雑誌のように、きれいにそろってかわいらしく咲くといいなあと思って蒔きました。

今朝見たら、土にひびが入っていたの。

なんだろう、と思ってよくよく見たら、下から土を持ち上げていたのでした。

ちいさな、芽。

力持ちだなあと、感動してしまい、しみじみ見入ってしまいました。

 

夕方、姿を現したところを写真に撮りました。

 

6月5日に蒔いた種から、今日10日にいくつか芽が出ました。

 

あんなちっこい種なのに。

土に埋めちゃったのに。

重かろうに、ちゃんと芽を出して。

かわいいなあ。

 

ちゃんと育ちますように。

 

この種を蒔きました。

サカタのタネ 実咲花5630 ミニひまわり 小夏 00905630

(この種、通販の半額くらいで、ホームセンターや花屋さんにありました。)

こんなにきれいに咲きそろったら、私、有頂天になるに違いない。

 


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

ひと手間お願いします。
にほんブログ村

⇒  60代ブログランキング

※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。 お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。