茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

ピンクのじゃがいも。

叔母が新じゃがを送ってくれました。

 

小ぶりの段ボールにいっぱいのじゃがいも。

 

よくよくみると、皮の色がちょっと違いました。

 

いつもの薄茶のじゃがいもに、ちょこっとピンクがかったじゃがいもが混ざっています。

 

あら、珍しい。

 

さっそく普通の色のほうのじゃがいもを、砂糖・醤油・酒・みりんで、煮ました。

ほくほくとおいしくできたので、ラインでご報告しました。

明日は、サラダ作るって書きました。

そうしたら、ピンクのは中が黄色くてそっちのほうがサラダにいいかも、って教えてくれました。

 

なに?外はピンクなのに、中は黄色なの?

 

そんなじゃがいも、知らなかった。

興味がわいてしまって、一つ、ゆでちゃいました。

 

きいろいほくほくのじゃがいも。

夕飯前に、まるごと一個、バターで食べちゃいました。

おいしかったです。

甘みもありました。

 

おいしい、新じゃが。

食べるのもったいないぞ、新じゃが。

 

でも、今日の朝ごはんのお味噌汁の具もじゃがいもでした。

さっさと食べないと、古じゃがになってしまうもんね。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村

⇒  60代ブログランキング

※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。 お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。