茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

熱中症になったらたまらないので、タクシーを。

毎朝、血圧を測っている。

 

昨日の朝は、上が120だった。

おお~~、普段130超えを気にしている私にしては、久しぶりの上出来の血圧。

 

今日は、元気ってことよね。

じゃあ、お墓参りに行っても大丈夫かも。

天気予報だと、午前中は午後ほど気温上がらなさそうだし。

 

朝ご飯をがっつり食べて、

洗濯物を外に出して。

早めに出られました。

 

花屋さんに寄って、電車に乗って。

すでに駅に着いた時には、暑さが襲ってきていたの。

向こうの駅についたとき、バスがなかったぁ。

田舎だから、本数少ないんだよなあ。

50分も待てません。干からびちゃう。

暑くなければいつもは歩いていくお墓。

でも、タクシーで行こう。

暑さのせいで、800円の出費ね。

 

いつも、係の人がきれいにしてくれているお墓。

お墓の石は、とっても熱かった。

中はもっと暑いんだろうなあ。

父さん母さん、大丈夫かな?

中で熱中症になってない??

 

お墓参りが終わったら、お寺さんに。

歩いて、20分くらい。

離れているんだよねえ、不便だなあ。

 

とことこ歩いて行きました。

お寺さんで、一周忌や初めてのお盆について、いろいろ聞こうと思って行ったのでした。

父のときのことは、もう、すっかり忘れているし。

 

初盆の時の提灯は、白なんですって。

その時しか使わないんですって。

あらら、父を迎えるとき、ずっと、白を使っていたよ。

提灯、買わなくっちゃ。

などなど、いろいろ奥様に聞いてきました。

 

帰り道。駅方向に歩く。

そして、そこにしか売っていないものを買いに行きたかったお店まで、歩いてしまった。

バカでしょう。判断間違ってますよね。

大丈夫かどうか不安だったのに。

 

そしてそして、お店についたとたん、ほんとに気分が悪くなっちゃった。

ほっとしたんでしょうね。

そのお店には初めて行ったので、

駅からそんなに離れているとは思わなかった。

 

暑い中、歩くもんじゃないなあ。

もう、若くないのよねえ。

 

熱中症になったらたまらないので、タクシーを呼んで、結局そこから、家まで。

2300円也。

「普段元気だからといって、過信しちゃいけないよ」と運転手さんに諭されました。

 

帰ってきて、クーラー入れて、

近くのコンビニに行って昼ご飯とアイスを買って。

シャワーを浴びて、

ご飯食べて。

 

そして、そのあと、2時間近く、ごろごろしていたら、すっかり元気になった。

先日のアジサイ散歩のときより、ずっと軽症でした。

はやめに無理頑張りをやめたからでしょう。

 

ああ、早く、秋にならないかなあ。

 

こんな、昨日一日でした。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村

⇒  60代ブログランキング

※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。 お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。