茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

PCが、自室に戻りました。

一人で家に居ると、外から来る人に私が気が付かないといけない。

 

私の自室は、玄関側から見ると裏側。

誰かが玄関に来ても、わからない。

それが不安で、ほぼ一日、茶の間で過ごすことにしていました。

茶の間なら、門が見えるので、安心だから。

 

パソコン仕事も、茶の間のテーブルでしていました。

そうすると、資料を自室から運び、作業をするので、茶の間が散らかるのです。

嫌だったけど、仕方ないかなあ、と思っていました。

 

今日、やっぱり自室の机の上に置いたパソコンのほうが作業しやすいので、自室に籠ることにしました。

 

茶の間も床の間の部屋も、戸締りをしっかりして、居留守状態。

 

やっぱり、パソコン作業は、自分の机だよね。

辞書が手の届くところにあるし、参考にする本も、そこにあるし。

プリントしたら、椅子に座ったまま取れるし。

なんてったって、ん十年、ここで勉強しているんだもの。

頭を使うのは、ここが落ち着く感じがします。

 

これからは、パソコン作業がある日は居留守状態にして、自室で作業しようと思います。

 

梅雨の合間には、風通しをしたくて、

茶の間や床の間の部屋の掃き出し窓を網戸にして開け放していたけれど、

居留守状態だとそれらの部屋の空気がむんむんしちゃいます。

でも、まあ、仕方ないか。

 

ま、そういうわけで、今、快適にパソコンに向かっています。

なんか、新鮮。

何日ぶりかしら、机に向かうのって。

 

机が、ちょい置きのもので散らかっていたけれど、それらを片付けて、とてもいい気分です。

 

さて、これから、一仕事しましょう。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。 お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。