茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

私にもできました。マイナポイント。

私は、運転免許を持っていません。

 

運動神経がないからです。

そして、方向音痴だからです。

また、短気なところもあるからです。

集中力も注意力もありません。

 

そんなわけで、両親も兄弟も、私に運転させるのは犯罪に近いと思ったのでした。

私も、自分のことがよくわかっていたので、納得です。

 

多少お金がかかっても、事故を起こすよりマシ、免許取らずにタクシー代を稼ぎなさい。

 

運転免許は、取れませんでした。

 

ずっと、運転免許がなくても困らなかったのですが、チケット転売する輩のせいで、ライブ会場に入場するときに、写真入りの身分証明書が必要になってきたのです。

写真入りの身分証明書がない人は、二つの身分証明ができるものをもっていかなくちゃならなくなったりして。

 

そんなわけで、私はライブ会場にすっと入りたいので、マイナンバーカードを結構早く作りました。

 

今回、マイナンバーカードを持っている人にポイントをくださるとか。

 

やってみました。

簡単にできるんですね、ポイントを受け取ることが。

 

このところ、食材の買い物は、ペイペイで支払うことが多いので、ペイペイポイントにして受け取りました。

ちょうど、残高がわずかになっていたので、2万円チャージしてきました。そして、すぐに5000ポイント、つきました。

 

お小遣いいただきました。

ちょっと、おかずを贅沢にしましょう。

 

あと二つの、口座がなんたらと、保険証がなんたらというのは、何もしていません。

口座って、年金受け取りの口座じゃなくてもいいのかしら。

信金さんでもいいのかしら。

一度登録したら、変えられないのかしら。

そんなことが気になって、調べる気も、今はなくて。

どうしようかなあ。

 

保険証と一緒にしたら、どんな利点があるのかな。

具合悪い時に、マイナンバーカードなんか持ち歩きたくないし。

仕舞っておくなら、保険証と紐づけする意味がないし。

みなさん、どうしてるのかしら。

 

友人の一人は、さっさと、両方ポイントもらったと言ってたし、

もう一人の友人は、マイナンバーカードなんかいらないと言うし、

もう一人の友人は、身分証明にだけ使うから、あとはなにもしないと言うし。

さらに、もう一人は、お金に困ってないし、スマホうまく使えないから、マイナンバーカードだけ作って、あとはなにもしないそうで。

 

さて、どうしましょうか。

 

あ、マウス、アマゾンさんが届けてくださいました。

ありがとうございました。

助かります。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。 お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。