茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

「お祝いに、ケーキか何かを買って帰るといいよ」私の骨粗鬆症

こんにちは。

一週間ここに来ませんでした。

心身ともに元気でした。

ちびっこたらちゃんのお泊りがあったので、三日間お相手をして疲れましたけど。

二人で散歩に行って、2万歩歩いてしまいました。

これじゃ、散歩じゃなくて、ガチの遠足ですよね。

 

さて、今日の話は、私の骨粗鬆症の話です。

 

この「鬆」の字、書けないわあ。

 

隙間、小さい穴、っていう意味なんですってね。

 

10年前の夏。

腰痛で整形外科に行き、そのとき腕の骨密度も計られた。

「骨密度が低いので、お薬出します、明日から飲んでください」

とのお言葉。

え、急に、なにそれ。骨には自信があったんだけど。

腰の骨がおれていたりつぶれていたりしたわけでもないのに、突然、薬が処方されるなんて。

次の日。とりあえず飲んでみたが、気分が悪くなったので、一回でやめました。

 

それでも、放っておくのは心配なので、「骨粗鬆症専門医」のいる大学病院に行きました。

そこで、あちこちの部位の骨密度を測られました。

結果、「特に問題なし、薬なんてとんでもない」とのこと。

1年半後にいらっしゃい、とのことでした。

 

そして、一年半経って、再検査。

前回より数値がよくなっています、2年後に来てくださいね。

 

そして、また2年経ち、再検査。

2年前よりよいですよ、薬もまだ使わなくて大丈夫。

2年後にきてください。

 

そして、2年後。

骨密度が下がってきてしまいましたね、ぎりぎり、今が治療を始めるタイミング、今始めれば、大変なことにはなりませんよ。

ということで、投薬開始。

月に一回飲む薬。5回飲みました。

その結果、骨密度があがったので、この薬が私にあっているとのこと。

一年に一回の、点滴、に薬が変わりました。

 

 

去年の今頃、3回目の点滴。

今年、検査に行きました。

今日、結果が出ました。

 

開口一番、「おめでとう。卒業です」

先生の言葉がとてもうれしかった。

「頑張ったね、今回は、もう点滴しなくて大丈夫。

 お祝いにケーキでも買って帰るといいよ」

「経過観察のため、来年も来てね。

 多分、3年くらいは、治療しなくて大丈夫」

「え、また、骨密度、下がるってことですか」

「下がるのが普通だから、しょうがないよ、3年持てばいいほうだよ」

 

なんだ、治ったわけじゃないんだなあ、と思ったけれど、

取り合えず、今現在、骨密度が平常値になったのだからいいかあと思い直して帰ってきました。

 

最初に薬を飲んだのが、2018年11月。4年前でした。

そして、今年は点滴なし。

 

ちゃんと通院していてよかったです。

 

振り返ってみると、退職後に骨密度下がっています。

それまでは、わずかにあがったりもしていたのに。

もしかしたら、60歳で仕事をやめたので運動量ががくんと減ったのでそれが骨密度低下につながったのかもしれないなあ、なんて思いました。

まあ、ただ、トシとったのが原因かもしれませんが。

 

参考  お医者様に勧められて、ずっとずっと飲んでいるカルシウムはこれです。

今後も続けるように言われました。

【第2類医薬品】新カルシチュウD3 100錠

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。 お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。