茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

新聞の人生相談のコーナーを切り抜いて、手帳に貼った。

新聞の人生相談のコーナーを切り抜いて、手帳に貼った。

 

「介護はどんなに尽くしても、『もっとしてあげられることがあったのでは?』との思いが残ります。それは後悔ではなく、それだけ夫を思った証なのだということも、今、お伝えしておきたいと思います。」

 

私の場合、夫→母となるわけだが。

 

 

この一年、ずっと心の奥にこの思いがあった。

 

もっとしてあげられることがあった。

もっとこうすべきだった。

あれでよかったのだろうか。

母は、どんな気持ちで逝ったのだろうか。

私のした看取りは、あれでよかったのだろうか。

 

いくら、自分の機嫌をとって気持ちを明るく保とうとしても、

そして実際気持ちが元気になってきたのではと、思い込んでいても、

やはり、この思いは、ずっとあったんだ。

 

 

 

近しい人を見送るということがここ数年続いている。

 

3年前に、大学時代からの友人。

一人暮らしだった彼女を病院に何回か見舞いに行った。

買い物や郵便物投函のお手伝いや、車いすで病院周りを少し散歩した。

最後に見舞った夜に一人で逝ってしまった。

入院してそんなにすぐに逝ってしまうなら、もっと頻繁に見舞いに行けばよかったという思いが残る。

 

2年前に高校のときからの友人。

年に数回会うことで心の洗濯ができる友人。

彼女も一人暮らしだった。

会いたいなあと思うタイミングが合うので、互いにまめに連絡を取る間柄ではなかった。

コロナで知らせがなくて亡くなったことをずいぶんあとで知った。

感性がとても似ている友人だった。

そろそろ会いたいなあと思っていたら、知らせが入ったのだった。

 

そして、去年、母親。

いなくなったことを、まだ、受け入れられていない。

 

 

 

鬱っぽくなったって、心が弱いわけではなくて、それは、あたりまえのことかも。

 

 

 

なんだか、天気のせいかな、今日はこんなこと書いている。

 

元気じゃないときは、その気持ちに任せるのがよし。

無理に元気なふりする必要はないね。

一人暮らしなんだもの、自由気ままに。

自分のありのままの気分に浸っていていいんだ。

 

たまには、こんな日も、ある。

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。 お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。