茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

友人から、SOS

先日のこと。

 

20代のころからの友人から、ラインが来た。

 

もう、聞いてほしいことがたくさんあるから、会って!!

 

とのこと。

 

他市に住んでいて、私と彼女のところは、鉄道では乗り換えがちょっと面倒。

 

コロナになってからは、高齢者の私たちはほとんど会えず、電話でのおしゃべりが多かった。

 

でも、実際会ってしゃべるほうが、電話より、気持ちが晴れるとのこと。

そりゃそうだ。

 

そして、出かけて行った。

 

随分とたまっていた。

 

これは、たいへんだよなあ、我慢できないよなあ。

田舎の近所付き合いって大変。

そうか、娘にそんなこと言われたのか。

その頑固舅とのつきあい方は難しいよ。

ストレスたまるの、あたりまえだよ。

と思うような話が友人の心の中に、たくさんたくさんたまっていた。

 

私は、ただただ、何時間も聞いているだけだったけど、

ひとつも解決策提案できなかったけど、

聞くことだけしかできなかったけど。

 

公園を散歩しながら、

友人の運転する車の中で、

ちっちゃな展示場で、

大きなお寺の境内で、

田舎のお蕎麦屋さんで。

 

友人は、何か月分かの壮大な愚痴を、吐き出していた。

 

私のプチプレゼントのミニマフラーをとっても喜んでくれた。

さよならするとき、すっきりとした顔を見せてくれた。

 

たぶん少しは友人のお役に立てたと思う。

 

もう少し、私が、世間を知っていれば、なにかよい提案ができたのだろうなと、

ちょっと申し訳なさも残ったけれど、

まあ、私と話すことが目的で回答を求めてたわけでもなかろうと、思うことにした。

 

 

 

この日、私のスニーカー、散歩の途中で底がはがれてきてしまった。

大事に履いていたけれど、まあ、経年劣化かな。

 

友人がせっかく連れて行ってくれた丘の散歩がぼろ靴のせいで、思う存分できなかったのが心残り。

 

地元に戻り、スニーカーを買ってから家に戻った。

スニーカーは、ニューバランスのが好き。

予定していなかった出費。

ああ、今月も、赤字だあ。

 

そうそう、お店の方に、スニーカーシャンプーっていうのを教えていただきました。

そんなものあるの知らなかったです。

知らない間に便利なものがどんどんできているんだな。

 

 

★★★★★★★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。 お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。