茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

完璧主義が、身を亡ぼす。

たくさんある私の欠点の中のひとつに、完璧主義がある。

 

できはよくないくせに、なんでも「ちゃんと」「しっかり」「きちんと」できないと、気が済まない。

というか、「ちゃんと」「しっかり」「きちんと」できないと駄目と思ってしまう。

子供のころから、「ちゃんと」「しっかり」「きちんと」できないと駄目な子なんだ、って思っていたと思う。

 

長女だから、いい子でいないといけなかったのかもしれない。

病弱だったから、家の人やお医者さんの言うことは、ちゃんと聞くことが大事だったからかもしれない。

同じ病室の子がいなくなってしまう悲しみと怖さ、が、「いい子」にすることが大事という考えにつながったのかもしれない。

 

だんだんと「完璧主義は体と心に悪い」とわかってきたから、だいぶ、薄らいではきた。

年齢を重ねると、自分がわかってくるものね。

 

いいのいいの、適当で。

いいのいいの、ありのままで。

ちゃんとなんてできなくていいの、人間だもの。

ぐうたらで、いいんです。

失敗していいんです。

できなくても、わからなくても、いいんです。

 

ある時期から、こんなふうに、自分に語り掛けて過ごしてきた。

 

薄らいではきたし、完璧にしようと思わないよう努力もしてる(努力している時点で完璧主義から逃げられていないということ)のだが、ときとして、ひょっこり出てくる。

 

疲れちゃうよね~~~~~。

 

疲れちゃうんだよ~~~~~。

 

なんだかな~~~~。

 

ささいなことなんだけどな~~~。

 

いつも心にひっかかっているものがあるっていうのはな~~~~。

 

 

 

 

今月の目標は、「テキトーに過ごす。まっ、いっか!精神で」です。

 

まっ、いっか!

 

★★★★★★★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。 お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。