茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

クリニックの庭読書

おはようございます。

 

先日、いつもの皮膚科に、蕁麻疹のお薬を出してもらいに行きました。

 

「その後、蕁麻疹は出ましたか」

「出ませんでした」

「では、お薬を続けましょう」

「まだ、毎日飲むのでしょうか」

「はい、もう少し、続けましょう」

 

たったこれだけの、診療?診察?時間。

3分かからない問診でおしまい。

カップ麺さえできあがらない短い時間。

 

いつも、そう。

 

行く価値があるかはなはだ疑問。

 

この3分診察のために、予約時間過ぎて1時間も余計に待つ。

 

 

わかっているから、いつも、本を持っていく。

 

 

じっくり読めるところはうれしいポイントなんだけどね。

 

待合室は、いつも混み混みなので、雨が降っていないかぎり、原則私は、外で待つ。

(冬場は、いやだけど、待合室に入ります、風邪ひきたくないもんね)

 

この日は、ものすごくよい天気。

 

絶好の、青空読書日和。

 

ビオラがきれいな花壇の前の、ちっこいベンチで読書。

 

病院の建物に背中を向けていれば、公園ベンチ読書と変わらない。

 

一時間が、気持ちよく過ぎました。

 

3分間診療は、納得いかないけど、まあ、待ち時間は快適だったなぁ。

 

 

次回も、ぽかぽか天気を願うばかりです。

 

その日の、病院読書は、こちらです。

 

 

こちらのお話、とても気に入りました。

 

この本を読んでいたから、短気な私でも、待たされたけど穏やかにお医者様とお話しできたのだと思います。

 

★★★★★★★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。 お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。