茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

この殺し文句には、まいりました。婆殺し。

 

たらちゃん(7歳)を一日預かりました。

 

もう、ナマイキになってきました。

でも、私、口では負けません。

 

体力は、たらちゃんは上昇中、私は下降中。

差がどんどん開いて、かけっこなんて、もう無理無理です。

 

おばあちゃんにできるのは、散歩。

 

私の教育がよいので、たらちゃんは、7歳のくせに、

神社やお寺巡りが大好きになりました。

しめしめ。

 

神社で、花手水ときれいに黄葉した銀杏を楽しみ、

お寺の日当たりのよい外廊下で紅葉を見ながら寝転んでぼけっとし。

お墓で、10月桜を愛でて。

へんな、7歳児。

 

境内でお団子食べて、おにぎり食べて。

ママに内緒でチョコバナナ食べて。

 

いくつもの踏切で、電車を見て。

 

ちょっと早いクリスマスプレゼントは、電車の図鑑。

 

たらちゃんにとって、楽しい一日だったと思います。

 

一回だけ、私が、きつく叱っただけで

(このときは、かなり、ビビッておりました。

あたりまえじゃ、私をなめるんじゃあないよ)、

あとは仲良く過ごせました。

 

家に戻って、こたつで私はうとうと、たらちゃんはパソコンで電車の画像を楽しみながら、まったりと過ごしていた時。

 

たら「あ~昨日に戻れたらいいなあ」

私「昨日に?なんで?」

たら「だって、昨日に戻ったら、今日をもう一度できるでしょ」

 

お~~~、なんという、ばば殺しの言葉。

 

育て方、間違ってなかったわい、と、婆バカな私。

 

いい一日だったね。

私も、も一度、今日をやりたいよ。疲れない程度にね。

 

今日一日、たらちゃんから解放されてお友達と出かけていた、たらちゃんママも、

このことを報告したら、

「わたしも、今日をも一度やりたいわ」

 

三人とも、楽しかったんだから、いいかあ。

 

お疲れさまでした、私。

 

たらちゃんは、今日は、いつもより早い時刻に秒で寝たと、ラインが来ました。

 

私も、もう、眠れそうです。

おやすみなさ~~い。

 

★★★★★★★ 

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。 お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。