茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

鶏さんも、骨粗しょう症か?


多分、気のせいなんだろうけど。

 

最近、たまごの殻が、薄くなったような気がするんです。

 

いつも、同じお店の同じ価格のたまごを買っています。

 

そのたまごを割るときに、殻がちっちゃいかけらとなって、中身といっしょに落下してしまいます。

 

割り方が下手になったのか?

お年のせいで、力加減が分からなくなっているのか?

 

なんだかわかりませんが、けっこうな確率で、小さな欠片が中身と混ざっちゃう。

 

目玉焼きなんか、今まではフライパンにじかに落としていましたが、

あったまったフライパンの上に落ちたたまごの中身に混じってしまった

白い小さいかけらを菜箸で拾い出すのは、ちょっとストレス。

 

なので、いちいち、小さなボウルにたまごを割り入れてから、フライパンに。

 

洗い物も増えちゃいます。

 

鶏がお年を召して、カルシウム不足になったのかしら。

節約ご飯を食べさせられて、カルシウム不足になっちゃったのかしら。

そんなことは生産者さんはしませんよね。

やはり、私と同じく、老化か???

 

殻の厚さなんて、味に影響ないんだろうけど、もう少し、厚みがあると割りやすいのになあ。

なんて、自分の不器用さを棚にあげて、言っちゃってます。

 

いや、もうちょっと、お値段のランクを上げればいいのかしら。

 

う~~ん。どうしよう。

 

★★★★★★★ 

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。 お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。