茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

面倒だけど、シカタナイ。

私は、かなりのめんどくさがり屋。

やらなくてすむなら、なにもしたくない。

 

そういう質なので、加湿器を今まで出さなかったの。

 

だがしかし、今日の自分の髪を見て、出すことにしました。

 

朝の身づくろいなんて適当だから、気が付かなかったのだけれど、

さっきPCの画面に映った自分の髪を見て、笑ってしまいました。

 

静電気で、髪が、ぼわ~~っとなっていました。

 

お、面白い。

 

ふわふわじゃん。

 

髪の量が増えたみたいじゃない。

 

なんて、ちょっとおもしろがってはいましたが、

やはり、これは、体によくない乾燥状態なんだろうなと、思い直して。

 

しかたなく、押し入れから、加湿器を出しました。

 

今、けっこうな勢いで加湿しています。

 

母がいたころは、ちゃんと部屋の環境を整えなくちゃと思って、毎年出していたのですが、

自分だけなら、乾燥なんて気にしなけりゃいいじゃん。

と、去年は出しませんでした。

不精を決め込んでいたのです。

 

独りになって茶の間にいる時間が、増えたのにね。

 

加湿器ぐらい、すぐに出せばいいのに。

 

箱を開けたとき、思いのほか、きれいに掃除してしまってあったので、

ありゃりゃ、これ、ほんとに私が片付けたのかしら、なんて思ってしまいました。

 

もしかして、一昨年より、私は、「めんどくさがり屋度」が、あがっちゃってるのでは?

 

不精は、高齢者の敵ですっ!!!

 

この加湿器、アロマオイルとか、入れちゃいけないから、そこも、つまらん。

 

★★★★★★★ 

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。 お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。