茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

ぬくぬくの足元は、やっぱり睡眠によいことを実感。 追記 2月6日

夜、寝つきが悪いのです。

 

腰がわずかに痛むのも原因のひとつだし、

年齢的に、そんなに深く眠れないのも、あたりまえらしいし。

ありがたいことにトイレに起きることはありませんが、

寝つきが悪かったり、

眠りが浅くて夜中に目が覚めてしまったりすることがあります。

目が覚めても、すぐにまた、うとうとして眠ってしまうのですけれど。

 

寝る前に、乾燥器で布団を少し温めています。

湯たんぽも入れて、足元付近を温めています。

部屋の温度も低くないです。

パジャマの下に締め付けない下着をつけています。

手首足首首、冷え防止に薄手のニットをつけています。

腹巻もしています。

 

ね、完璧でしょ。

これ以上、どうせよと言うのさ!です。

 

なのに、なかなか寝付けない。

運動不足で疲れていないからかも。

テレビを寝る直前まで見ているからかも。

ついつい眠気を誘うべく布団の中で本を読んでしまうからかも。

そもそも体温が低いからかも。

さっき測ったら35.5度だったし。

(低すぎて、心配だよ~)

 

そんな状態だけど、できたら、なかなか寝付けないのをどうにかしたい。

 

ずっとそう思っていました。

 

そして、ちょっと前からある広告が、目に入っていました。

 

気になっていました。

 

でも、それは、私にとっては、お高いのでした。

 

一足3500円もする、寝るとき用の先っぽが開いている長靴下。

 

とうとう、楽天で、買ってしまいました。

買い回りのひとつ、送料も無料だったし。

宣伝文句は嘘かもしれないが、それでもいいや。

今月は、どうせ、もう赤字確定だし。

 

昨日届いたので、わくわくしながら、それをはいて寝ました。

 

嘘じゃなかったらしい。

たまたま体調がよかったからかもしれない。

何か、ほかの要因で、眠れたのかもしれない。

宣伝文句に洗脳されていたからかもしれない。

 

いつになく、さっさと眠れたのでした。

明け方まで、目が覚めなかったからいつもよりぐっすり感もありました。

 

これは、いいかも。

 

足元が確かに暖かかったらしく、眠っているあいだに湯たんぽを蹴りだしていました。

 

お調子者なので、私は、この先っぽなし長靴下の効果を、信じちゃいました。

そして、洗い替えに、もう一足、注文してしまいました。

 

寝るための靴下に、7000円。

 

言っても仕方ないことだけれど、健康体でないとお金がかかる。

 

 

追記 2月6日

ぽかぽかになって履き心地はよいのだけれど、ひとつだけ、不満が。

それは、とってもとっても毛玉が~~~~~。

薄いピンクのほうは、とくに毛玉が目立つような気が。

お外ではくのではないけれど、毛玉だらけのって、なんだか、やだな~~~~。

 

★★★★★★★ 

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。 お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。