茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

今日も良い天気。

今日も良い天気。

午後から学習会。

連休の谷間なのに、学習会。

なんだかな~~~~。

 

 

昨日、本を読み終わりました。

 

「7.5グラムの奇跡」砥上裕將 著

7.5グラムの奇跡

読んでよかったです。

人生というのは本質的に手作りです。・・・・の部分が響きました。

 

私の人生は、私が作っているんですよね。

そんなあたりまえのことを、気にも留めていなくてのほほんと生きてきちゃった。

 

庭のみかんの葉を間引きました。

どのくらい間引いていいかわからないから、適当にバッサバッサと切っちゃった。

風通しをよくしないといけないらしいので。

あまりにも適当なので、切って落ちてきた枝を見たら、あらら、実になりそうな花の元が膨らんだものがいっぱいついている枝も切っちゃった。

もったいないですね。20個分は確実に、切っちゃったなあ。

素人は、怖いわぁ。

 

頼まれものの、布バッグを縫い上げました。

母の日に間に合った。

届けたら、とても喜んでくださって、きれいな仕上げだとほめてくださって。

作ったかいがありました。

いくつになっても、褒められるってうれしいよね。

 

家の東側が、やっと片付きました。

ラクタを運ぶのが重かった~~~。

これ、60代後半の、か弱い女性がやる仕事かしら。

腰が痛いよ~~とか独り言を言いながら、ときどきごろごろ寝ころびながら、どうにか片づけました。

 

カレンダーが赤くなる前に、つつじを見せたいんだ、と友人が車でつつじの名所に連れて行ってくれました。

運転の苦手な友人が、私に見せたいんだと、車を出してくれました。

とてもとてもありがたくて、幸せな一日でした。

事故にあわず、無事に地元に帰れてよかったあとか言っていました。(ぎょっ)

免許のない私は、危険も感じずただのんびり座っていただけなのでした。

 

話は、変わりますが、私は何度も書いているけれど、料理がほとんどできません。

台所仕事も嫌いです。

たまに会う友人たちが、簡単料理を教えてくれて、それをメモしてきたり、

新聞の簡単料理の記事を見て、できそうね、とか思ったら作ったり。

自分で作らないと、飢え死にしてしまうので、作りますが。

栄養失調で病気になったらそれはみっともないし。

 

少しでも台所を楽しくしようと、ふきん・台ふきんを、きれいなカラーのものにしました。

フェリシモでそろえているので、毎月、届くのが楽しみになっています。

いまだにモノを増やしている、頭の悪いおばあさんです。

楽天でもアマゾンでも同じものを売っていました。

こっちで買ったほうが、すぐに欲しい色が届いてよかったかも。

かやお台拭き 竹色 蚊帳 ふきん 台ふき 生地 奈良 綿100% 無地かやお台拭き 墨 井上企画 かや 蚊帳 台ふき 台拭き

こんな感じのものです。

水分をすぐに吸ってくれて、洗ったあともすぐに乾くし。

使い勝手のよいお台ふきだと思います。

とても気に入っています。

同じシリーズで、大きめのふきんもあって、いい感じです。

※アマゾンで見てみたら、たくさんの色があるようです。

なぜか、お値段がいろいろです。もしも購入の際は、よく比べてみてくださいね。

楽天に、井上企画さんのサイトもありました。次はここから買うとしましょう。楽天ポイント貯めているから。

※販売元は、「蚊帳お台ふき 井上企画」です。←興味のある方は、直接、「井上企画」のサイトを見るといろいろな商品があって、楽しいです。

私もさっき見て、またもや物欲がわいてきてしまいました。

 

石川佳純さんが引退。

寂しいなあ。

ファンなんだ。

お疲れさまでした。

 

本日も取り留めのない文章です。

読んでくださりありがとうございました。

 

皆様、よい連休をお過ごしください。

 

★★★★★★★ 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。 お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。