茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

新聞と和菓子

甘いもんでもおひとつ

甘いもんでもおひとつ 藍千堂菓子噺 (文春文庫)

このお話、とてもとても気に入って続編も続々編もさっさか読んだのでした。

そして、この本を読んだので、自分の中では、和菓子ブームとなったのでした。

 

近所の老舗の和菓子屋さん。

ときどき行きます。

毎日行ってもいいけれど、それでは、お財布と体重がピンチになります・・・・

日持ちしないものも多いので、一人分購入するのも最初は気が引けていたけれど、

いっしょにおせんべいやあられを買ったりして、「甘いもん」を楽しんでいます。

 

今日は、タラちゃんたちが来るので、柏餅が欲しくて、朝開店時刻に行きました。

あら、もう、人が並んでる。

お店を覗けば、予約品らしきものの山も見える。

繁盛しているのね。

いつかのお月見団子を買い損ねてから、行事関係のお菓子は、予約するか今日みたいに朝早く行くことにしています。

本日は、めでたく、柏餅買えました。

こしあんつぶあん、みそあん。

3種類の柏餅。

たらちゃんは、どれがお好みなのかな。

 

玄関は、三和土をきれいに拭いたし、いつもの素朴な花ではなくてバラも飾ったし。

 

出迎え準備OKです。

 

買い物帰りに、ご近所さんが庭仕事をしていて、立話となりました。

近くにいらしたもう一人の方も、加わって。

お二人とも、人生の先輩です。

80オーバーです。

でも、しゃっきりとしていて、庭をいつもきれいにしています。

おしゃべりの中で、お二人とも、「毎日、新聞を読むのが楽しい」っておっしゃって。

え~~、私は、あんな漢字の多い硬い文章、苦手。

ざっと見出しを読んで、興味のあるものを斜め読み。

どちらかというと、生ごみを包んで出すのに活躍している新聞。

お二人を見習わなくては、と真剣に思ってしまいました。

彼女たちの、クリアな頭が保たれているのは、「毎日新聞を楽しんで読む」ということが、きっと役にたっているに、違いない。

そう思って家に帰ってきました。

 

柏餅のついでに買ったどら焼きとお茶を用意して、新聞を開きました。

 

う~~ん、なかなか、楽しんで読むのは、難しい。

 

そして、ここに、逃げてきちゃった。

 

お昼ご飯を食べたら、たらちゃんたちが来るまで、も一度、新聞に挑戦しよう。

 

★★★★★★★ 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。 お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。