茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

アガパンサス、抜いちゃうところだったのです。

今日も良い天気。

 

ますます洗濯意欲がわいてしまったので、今日は、シーツ1枚、タオルケット2枚、干してあるのです。

お布団も干しました。

 

いやあ、いい気分。

 

一坪花壇も、ヒューケラが明るいライム色の葉をきれいに広げてくれているし。

のんびりお茶タイムが、最高です。

 

 

プランターに植えてあるアガパンサス

4つあるプランターのうち、ひとつのプランターのところだけ、花芽が出ているのです。

あとの3つは、咲く気配がありません。

 

この咲きそうにないほうには、夏を待っても咲かないのなら、9月に処分しようと思って、「九月までがまん」と書いた札をさしています。

 

でもまあ緑色の葉はきれいだし、緑は目を休ませてくれるから、咲かないからといって処分しなくてもよいかもなあ、とか思って、ある本を読んでいたら、

そこには、「株分けをした年は咲かないけど、次の年は咲くよ」、って書いてありました。

あぶないあぶない、そうでした、私、このアガパンサス、株分けしたんだった。

忘れてた。。今年咲かないの、当たり前だったのですね。

9月を待って処分、なんて、しちゃいけなかったらしい。

気が付いてよかったです。

来年を待つことにします。

 

今日は、暑そうだから、家の中に籠る日。

 

こたつ敷やこたつ布団は、先日洗って、もうしまったのだけれど。

こたつヒーターの掃除が、まだなの。

それを、しなくちゃ。

掘りごたつなので、ヒーターが上向き、よって、ほこりがヒーターの上にたまる。

ときどき掃除機で吸っていたけど、雑だから。

いつも季節の終わりには、ありゃ~~とか思いながらのこたつヒーター掃除です。

隅々まで、そう、綿棒なんかも使ってきれいにするの、結構おもしろいんです。

 

では、また。

 

★★★★★★★ 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。 お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。