茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

今日は一日(ついたち)。

ついたちです。

 

なんだか、月が日曜から始まるのって、好かん。

スタートの気分にいまいちなれないから。

 

ついたちなので、歯ブラシを新しいのにしました。

台所のスポンジも、取り換える日です。

お財布の中も、今月の予算に揃えます。

(余っているお金は、封筒に入れておきましょう)

 

スポンジ。

最近は、15日で取り換えるようしてる。以前より使う期間が長い。

ケチになったのね。

衛生上、問題あるかも。

だめだったら、どなたか教えてくださいね。「だめよ~~」って。

毎晩、洗い終わったらつるして干して乾かしてはいるけど、どうなんだろう。

スポンジは、すぐに捨てません。

新しいのは、食器用。

一回前のは、シンク用。

もう一回前のは、排水溝用。

間違えないように、黒マジックで、「10A」とか書いておく。

つまり、今あるのは、「9A」「9B」「10A」ですね。

今日は、「8B」で排水溝の奥の方の汚れを取ってからそれを捨てました。

 

カレンダーに、予定を書いていますが、それの抜けがないかチェックして、かけなおします。

あ、そろそろ、来年のカレンダーの用意するようかしら。

来年は、どんなのにしようかな。

 

先月の家計簿の集計。

夜やると、暗い気分になるので、明るい時間がいいですね、私の場合。

9月は、全体的にみると、まあまあの成績でした。

私的には、それほど無駄遣いをしないで、よくがんばったと思います。

食費が、成績よかったです。

予算オーバーは、電気代でしたね。

ま、健康に過ごすためには、仕方なかったですね。

夏の間は、ほんとうに、家におこもりなので、クーラー代が、酷いもんですね。

夏、冬の3か月は、もう、仕方ないです、電気代が高くても。

病気になるより、いいですから。

もともと丈夫じゃないので、大事にしないとね。

寝込みたくないですから。

 

つくづく思います、健康・頑丈な体は、財産だって。

医療費、健康のための食品代など、健康でいる人とそうでない人では、ずいぶん違うと思います。

だけど、それを、愚痴ってもしようがないですよね。

普通に生活できているのですから、感謝です。

散歩にもミニ遠足にも行けるし。

 

午前中は、家事をして、新聞をさらっと読んで、ナンプレなんかして、だるいときは寝転がってユーチューブで「もちまる」見てなごんで。

昼からは、のんびり読書をし、ご近ふらふら散歩をし、ちょこっと草抜きをして。

気が向いたら、メルカリ出品をして。

夜は、秋の月を楽しみ、テレビを聞きながら古着物を解いたり、端切れを10センチ四方に切りそろえたり。

 

ここ数日は、そんな感じです。

 

★★★★★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。 お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。