茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

模様替え進行中

ふいに、部屋を片付けたくなることってありますよね。

 

そして、私の場合、終活とかいう言葉も浮かんでくるし。

 

ここのところ、気が向いたときに、部屋の模様替えと不用品出しをしていました。

 

最近は、本は、ナントカ賞を受賞した単行本や新刊の文庫本は、さっさとメルカリで売ってしまうようにこころがけています。

 

あんまり人気のない単行本や文庫本は、新しくても、メルカリではあまり売れないので、結局本棚に鎮座しておりました。

今回のお片づけは、これらの本を出すことに。

そうしないと、置く場所がないから新しい本が買えないじゃない。

 

地元の福祉関係の施設に本やCDなどを寄贈すると、そこの方々がそれらを売って施設の運営に使うということをなさっているので、今回は、そちらに本やCDを引き取っていただくことにしました。

きれいな本を引き取っていただきました。

あまり聴かないCD20枚ほども。

家までとりに来てくださるので、段ボール二つ分、お願いしました。

以前は、本を段ボールにつめて業者さんに送ったりもしていたのだけれど、ほんのちょっとしか代金をいただけないし、それなら、地元の施設にちょっとでもお役に立つほうがいいんじゃないかなあと思ってそうしました。

 

でも、まだ、私の本置き場には、本棚には、本箱には、たくさん本がある~~~。

どうして、もう、読まないだろうと思うのに、置いておくんでしょう。

段ボール箱二つ分は、隙間ができたけれど。

CDの棚も、少しだけ、隙間ができたけど。

 

処分しながらの模様替えは、なかなか進まず、棚を移動させようとしていたときは、棚から出したものが畳の上に散乱してて。

途中で、疲れたりやる気がなくなったり、ミシンで遊びたくなったり本を読みたくなったりと、ほんとに、気まぐれに作業をしているので、

数日間は、お布団を敷く場所が、部屋の隅っこに。

隅っこで寝るのって、気分よくない。

部屋のど真ん中に布団敷いて、大の字に手足を伸ばすのが気持ちよいのにね。

そんな日々でしたが、お片付けが少しずつ進みました。

 

引き出しひとつ開けても、いる・いらないの判断がのろくて、なかなか進まなかったです。

 

決断する力が欲しいなあ。

 

もうすぐ、お片付けゴールです。

★★★★★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。 お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。