茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

新しい急須

涼しくなってきたので、温かいお茶を飲む回数が増えてきました。

 

母がお茶好きだったので、お茶は母がいつも淹れてくれていました。

 

一人になって、自分の分だけのお茶。

 

茶葉はいいのを買っているのに、いまいち美味しさが足りないような。

同じお茶なのに、自分で淹れると味が落ちるのは、なぜかしら。

お湯の温度が悪いのかしら。茶葉の量がだめなのかしら。

何をやってもへたくそな私なので、仕方ないのかな。

 

そんなふうに漠然と思い、

まあ、まずくはないのだから、いいかあ。

と、適当にお茶を飲んでいたのでした。

 

先日、ふと、気が付きました。

 

もしかして、私が使っている急須、一人用としては大きめ。

そりゃそうだ、家族が多い時のをそのまま使っているんだもの。

それで、よくよく考えました。

やはり、一人分淹れるのなら、それなりの容量の急須がいいのでは。

茶葉の量とお湯の量と、中で茶葉が広がる動き。

これを考えたら、きっと、一人分サイズの急須がいいに違いない。

 

こんな当たり前のこと、なぜに2年間も気がつかなかったのでしょう。

義妹に話したら、呆れられました。

あら、その急須は一人分のお茶を淹れるには、大きいですねえって。

 

早速、地元の陶器屋さんに行きました。

 

「一人分にちょうどよいサイズの急須を探しています」

 

お店の方は、あれこれ私の好みを聞いてくださり、いくつか勧めてくださいました。

とってもたくさんの急須が並んでいたので、自分一人で選べなかったのです。

さすが、専門店、品ぞろえが違います。

 

いい感じのサイズ、好みの色の急須が選べてよかったです。

 

お話好きなご主人がいろいろ教えてくださいました。

萩焼の器の使い方とか、

いい急須の見方とか。

こっちのは、私は好きじゃないんだけど、お客さんにはよく選ばれるから置いておくんだよねえ、とか。

こちらの急須はあんまり上手にできていないんだよ。(なぜ、置いておく?)

こちらの作家さんは、うまいんだよ、こういう作り方できる人減ってしまった。とか。

 

楽しい買い物でした。

 

とくに、しっかり言われてきたことはというと。

 

・一回ごとにちゃんと洗ってね。たわしを使ってね。みんな、ゆすぐだけで洗わないんだよなあ。洗わなくちゃ、すこしずつ茶渋ついちゃうでしょ。スポンジだと小さい穴のところがきれいに洗えないでしょ、たわしね、たわし。

・注ぎ口の中も、ちゃんと洗うんですよ。

・一回使ったら、きちんと乾かしてね。淹れた後の茶葉を入れっぱなしなんかしちゃいけないよ。

・(注ぎ口の下の部分をさして)ここに汚れが付いたら、ちゃんと洗っていないってことですよ。

 

ははは、思いのほか、たくさん注意されてしまった・・・。

 

店主さんは、亡くなった母よりもお年を召している感じの、プロ中のプロって感じでした。

 

はい、おっしゃるととおり、私は、今まで、ゆすぐだけでした。

淹れたあとの茶葉も入れたままでした。

そんなにきっちり乾かしたりもしなかった。だって、すぐに使うじゃん。

 

こういう無精ではいけないらしい。

 

キヨブタで買った急須だもの、大事に手入れしながら使うことにしましょ。

 

「このお店に小さいたわし、おいておいてくれたらいいのに」

って言ったら、

「そこまでは、さすがに面倒みられないさあ」

と笑われました。

 

帰り道、小さいたわしも買いました。

 

家に帰ってきて、丁寧にお茶を淹れました。

おいしい。

気のせいではなくて、確実に、お茶がおいしくなったのでした。

 

急須によって、こんなに味が違うのね。

キヨブタで買ったかいがありました。

 

今度は、玄米茶用の急須を買い求めましょうと思いました。

 

急須は、すぐにたわしを使って洗って、中をしっかり拭いて、蓋をとったまま、台所の棚の陽の射すところに置きました。

 

三日坊主になりませんように。

 

★★★★★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。 お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。