茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

こたつ登場。

昨日、茶の間にこたつを出しました。

 

掘りごたつなので、ヒーターを下に置き、お布団をかければ終了です。

 

しかし、無精なので、こたつの底のごみが半端なかったです。

ちょっとだけ反省しました。

 

こたつやぐらの重さに、困りました。

やはり、この作業は、ひとりじゃきつい。

やぐらを動かす時だけのことですけど、お手伝いが欲しいなと思ってしまいました。

来年からは、お手伝い頼むと、昨夜お願いしておきました。

腰を痛めたらたいへんですもん。

 

こたつふとんをかけてから、あら、そういえば、こたつ敷が見当たらないと気が付きました。

 

うっすらの記憶では、処分したっぽい。

なぜ、処分したのでしたっけ?

うっすら過ぎて、思い出せません。

困ったときの5年日記。

今年の1月にヒーターを新しくしたときに、以前使っていたものより高さがあるヒーターしかなくて、

そのヒーターだと、こたつ敷の中央部分がこたつの中に垂れ下がるのはよろしくないということで、以前使っていた中に垂れ下がるタイプのこたつ敷を処分したのでした。

 

今年、新調しなくっちゃ。

まんなかに、ましかくの穴がくりぬいてあるタイプのこたつ敷。

中に垂れ下がってはいけません。

 

見つかりません。

そもそも掘りごたつ用のが数少ない。

そして、あっても、中に垂れ下がるタイプばかり。

もう少し、探してみようと思います。

それまでは、ロング座布団だけで我慢しましょう。

もしかしたら、中に垂れ下がるタイプのものを購入して、まんなかの垂れ下がる部分を切っちゃえばいいんです。

そのあと、切り口をバイアステープで始末するのが、とっても面倒だと思うけど。

勢いがないと、できない作業ですなあ。

勢いは、いつつくかわからないのが困りもの。

 

今日は押入れの中の引き出しの中の整頓を少し。

秋のタイツなどを奥から出しました。

もう着ない夏Tシャツを2枚、はさみでちょきちょきしました。

若いころは、ピンキングばさみで切っていたけど、あれは重いので手が疲れる。

おしゃれじゃないけど、どうせ、台所でフライパンの油ふき取りに使うだけなので、

切り口きれいじゃなくて、OK。

普通の裁ちばさみで、ちょきちょきしました。

 

新しい急須で淹れたおいしいお茶で一息ついて、これを書いています。

もうすぐ、お昼ですね。

昼ごはん、めんどくさいな~~~。

 

そうだ、タイツ。

今日履いているのは、sousouの足袋タイツ。

これが快適なんです。

足の親指が離れている靴下、好きなので。

5本指ソックスも好きだけど、5本指タイツはあるかどうか知らないので、今は、この足袋式のタイツがお気に入りです。

 

★★★★★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。 お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。