茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

パソコン買ったんだけど、よくわからな~~い

 

今までのパソコンは、使い始めてからもうすぐ10年になる。

 

一年くらい前から、「もうすぐ壊れちゃうかもよ」みたいなメッセージが時々出ていた。

そんな親切な?メッセージが出るなんて知らなかったので、いつ壊れるかどきどきしていた。

そのパソコンは、4台め。10年使えたので使用年数最長記録だ。

よくがんばってくれていると思う。

 

壊れたらデータがなくなっちゃうので、仕方なく、新しいのを買うことにした。

 

みっつのお店で下見した。

パンフをもらって帰って、よく読んで。

読んでもなんだかわからないけど。

結局、おばあちゃんにもわかるように親切に説明してくれた店員さんがいるお店で、買うことにした。

 

いただいたパンフと質問メモを持って、再度、そのお店に行き、先日の店員さんにお願いして、また説明してもらって、買いました。

 

いろいろ説明してくださって、納得したので、機種を決め、購入。

色は?

赤いのが欲しいです。と言ったのだけど、

私が選んだ機種は、赤はないそうで。白だけだって。

じゃ、色、聞くなよとか、心の中で、ブスくれましたが、悩みに悩んで決めたのだから、色の問題で機種を変えるもの嫌なので、白を買ってきました。

あとで、好きなシールでデコればいいやあと思って。

 

そして、家に持ち帰りました。

 

初期設定っていうの?セットアップっていうの?

この用語の違いもわからないど素人。

でも、どうにか使えるように設定できて、

データのお引っ越しも無事に終わり。

 

ためしに、今、新しいほうのパソコンでこれを書いている。

書けてるぞ。

アップできたら、合格だよね。

 

でもね、メールが設定できません。

前のパソコンと新しいこのパソコンと、メールアドレス共用できないのですか?

同じアドレスで、2台、使えないのかしら。

 

これから、調べなくちゃ。

 

わっかんないよ~~~。

いろいろと、わっかんな~~い。

 

前のパソコンはタッチパネルだったの。便利だったなあ。

新しいのは、タッチパネルじゃない。

でもついうっかり、指で触っちゃってる。

大き目のディスプレイでタッチパネルって最近作ってないですね、って言われたし。

なぜ、こんな便利な仕組みをとっちゃったんでしょ。

 

ぐちっている場合じゃない。

メール、どうにかしなくちゃね。

★★★★★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。 お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。