茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

そういえば、急須。

まあ、どうでもよいことなんですけど、急須。

以前こんなことを書きました。

tyanomadeosyaberi.hatenadiary.jp

 

tyanomadeosyaberi.hatenadiary.jp

 

結局、すぐに、またお店に行きました。

 

「あら、いらっしゃいませ」

先日おしゃべりしながら急須を購入したので、覚えていてくださったようでした。

 

急須を割ってしまったことをお話しました。

「いやいや、早すぎるなあ、それは」

と、苦笑いされてしまいました。

 

そして、前回と同じものが欲しいと、持参した割れた急須をお見せしました。

 

倉庫も見てくださったのですが、同じものはありませんでした。

 

まさに、一期一会なんですね、物も。

 

その作家さんは、ご高齢なので、もう同じものは出てこないだろうね、って言われました。

 

なにしろ、1000近い急須の中から選んで買ったものですから、ほんとに、割ってしまったことが悔しいのなんのって。

 

同じ作家さんの急須を見せてもらいましたが、大きさも柄も、ちょっとだけ、ほしいのとずれていて。

 

じゃあ、似てる作家さんのはどうかなと、店主さんがいろいろ見せてくださいました。

 

ないです、ないんです、ピンとくるのが。

 

もう、同じサイズ感のものは、諦めました。

色柄、あれこれわがままを言って、どうにか決めて購入しました。

 

大事に使おうと思います。

 

今度は落とさないように、注意深く洗ったり拭いたりしたいと思います。

 

そして、今度は割らないぞ、と思ったのですが、自分のことが信じられません。

 

帰り道、もっと、リーズナブルな量産されている急須も買いました。

疲れてるとき、注意力散漫な時、急いでいるとき・・・・こっち使おうって。

 

お茶時間をゆったりと楽しめるときには、こちら。

そうでないときは、そちら。

 

使い分けしようと急須を二つ。

また、モノが増えちゃった。

せっかく食器減らしているのにね。

 

なにやってるんでしょうねえ。

★★★★★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。 お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。