茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

長かった、長かったです~~~。

6月下旬に体調を崩してしまったのでした。

8度台の熱が続き、頭が痛くなり、おなかが痛くなり・・・。

 

初めは解熱剤を処方されたのですが、なかなか効かず、原因がよくわからないから、あれやこれやの検査をしたいから、入院となり。

幼稚園時代以来の入院、病院に1週間余りお泊りとなった。

 

え、そんなに血液採るの、何回採るの、頭のCT?、おなかのCT?

いろいろなお医者さんが診てくださり、退院できたのでした。

 

家に戻って、2週間たちました。

ほぼほぼ普通の生活ができるようになり、今日、ここにおしゃべりに来ました。

 

入院時。

「入院バッグ」を50歳の時に準備してときどき中身の点検をしていたから、いざ、入院と告げられたとき、「タクシーで家に一回戻って荷物とってきます」ですみました。

このバッグを作って20年になりますが、初の出番です。

ほんとに、使う日が来るんだなあなんてしみじみ思ってしまいました。

 

入院書類も、母の入院の時に学んだので、印鑑二つ準備していきました。

自分用と、連帯責任者用の印鑑。

入院も退院も、タクシーのお世話になりました。

 

退院時。

電車の事故でいつものタクシー会社のタクシーが出払ってしまったということで、初めてタクシーGOで、タクシーを呼びました。

便利な世の中だなあって思いました。

 

 

およそ一か月の体調不良で、体重は、4㎏減りました。わ~~い。

食べたいものが食べられないというのは、こんなにつらいんだなあと、普段寝込むことのなかった私は、食の大切さを改めて感じました。

 

今まで、ひどくても、風邪で三日以上寝込むことはなかったのですから、今回のことは、私にしては、重大な出来事でした。もう、若くない。若くないんだよって、言い聞かされているようでした。

 

退院が決まった日に、アマゾンで、メイバランスと栄養ドリンクを注文しました。

これは、とても役に立ちました。

だって、ずっと、普通にごはんが食べられないんですもの。

胃が解熱剤でやられてしまったのでした。

おかゆとかゆですぎうどんとか菓子パンとかで、おなかを膨らませていました。

ひどい食生活でした。

 

今回いちばん悔しかったのは、体調を崩しすぎたということですけれど、次に悔しかったのは、冷蔵庫や冷凍庫の食材をたくさん無駄にしたこと。

一か月間で、けっこう廃棄しました。

もったいなかったなあ~~~。

 

あとね、びっくりしたことがあります。

家でずっとごろごろしていたし、そのあと入院したし。

一か月、体を使うことを怠けていたわけです。

それで、家に戻ってきた次の朝、ゴミ出しをした朝のこと。

なんと、ちょっとそこまで歩いただけなのに、太ももがちりちりしたのです。

お~~、寝てばかりいると、ほんとにほんとに、足の筋肉ダメになるんだなあって、びっくりでした。

背中の筋肉も弱くなって、座っているのがつらくって。

結局、退院しても、部屋でごろごろしている時間が長くって。

どうなってしまうのかな、と、心配になりましたが、ここ数日、ごろごろしていなくても大丈夫になってきました。

 

退院してきて、庭を見て、あまりの雑草にがっかりしました。

部屋の中の小さい植物も、一鉢、溶けちゃっていました。

 

とりたてて何かをしなくても、庭の掃除をして、植物の世話をして、ちょこちょこ家の中の掃除をして。

普通のご飯をちゃんと食べる。

お風呂をゆっくり楽しむ。

そういう、普通の生活が戻ってきて、よかったです。

 

そうそう、若いころに入った保険、初めて使いました。

入院、一日5000円でした。

 

 

ずっと、ネットスーパーのお世話になっていますが、そろそろ歩いてスーパーに行ってみようかなと思っています。ネットスーパーのありがたさもわかりました。入っていてよかったです。

 

この一か月、自分のおしゃべりはできませんでしたが、みなさまのブログに毎日お邪魔することで、知人とおしゃべりしている感覚で読ませていただき、日常を感じられて、励みになりました。

ありがとうございました。

 

★★★★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。 お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。