茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

ほっこり気分になりたい方へ  読書記録「菜の花食堂のささやかな事件簿・きゅうりには絶好の日」碧野圭 著★1分おしゃべり

 

 以前読んだこちらの本の、続編です。tyanomadeosyaberi.hatenadiary.jp

 

菜の花食堂のささやかな事件簿 きゅうりには絶好の日

碧野 圭 著

大和書房 

2017年2月15日

 

前作が面白かったので、続編も読みました。

気楽に読める日常のささやかな謎解き。

 

 

 おいしいお料理の作り方も書いてあって、そこも楽しみです。

食べてみたくなります。

 

以前も書きましたが、

 

菜の花食堂で休日に行うお料理教室。

そこを舞台に、教室に通う生徒さんたちにかかわる謎解き。

お料理の先生のお人柄も、いい感じでした。

 

 

きゅうりには絶好の日

ズッキーニは思い出す

カレーは訴える

偽りのウド

ピクルスの絆

の5篇。

 

「偽りのウド」、これが、ブログについての謎なので、興味深く読めました。

 

いちばん好きなのは、「ズッキーニは思い出す」、です。

幼いころからちゃんとしたものを食べている人は

出汁の違いなどの「味の違い」が分かるように育つのですって。

インスタントの味ではなくて、素材の違いがわかる舌に育つ。

台所を預かる人の責任は重いんだなあって改めて思いました。

 

 

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、励みになります。


にほんブログ村   ありがとうございました。