茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。定年退職したあと、少し体調不良が続いているけれど、自分のペースで生活したいと思っています。

楽天カードさん、浪費を教えてくれてありがとう。

f:id:kureyonnobasann:20180419115946j:plain

こちらの画像は、ずうっと前に、封筒にお札が入っているのに気が付かないで、びりっと破ってしまったときもののです。わざと破いたものではありません。

 

楽天カードから、メールが来ました。

そこには、2020年のカード利用額の総額が書かれていました。

 

もう、びっくりです。いくら、おうち時間が増えて、通販及びカード決済を利用する機会が増えたからって、こんなに使っていたなんて。

 

ざっと、使ったものを見返せば、そんなに無駄な使い方はしてないんじゃないかしら。

しかし、必要じゃなかったものも、買っていました。

使った総額を、赤い字で書いて、目に入るところに貼りました。

無駄遣いしないようにしなくちゃね。

 

以前より、余計に買っていたもの。

書籍→図書館に行かなくなったから。そして、暇時間が増えたから。

CD類→ライブにいけないんだから、いいじゃん、と理由をつけては買ってしまっていました。

毛糸→これも、恐怖からの逃避として、編み物に熱中しているから。在庫が増えてる~~。

おいしいお菓子→ちょっと贅沢してもよかろう、と、ついついポチしたもの。

ちっちゃな家具など→住環境を整える意味では、無駄遣いではない。

下着類→体がオババになってきて、かゆくなりにくい下着類をいろいろ探してしまったので。試さないとわからないものね。でも、やっと、これからはこれを使っていきましょうというのに出会えたから、無駄じゃなかったかも。

 

ちょっと反省し、これからの無駄遣いに気を付けようと思い、楽天カードを、引き出しの奥の奥に、しまい込んだのでした。

 


お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村