茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

たけのこと太陽

今日から、洗濯日和とか。

 

昨日ちょっと乾ききれなかったこたつ布団カバーを朝7時に外干しした。

今日は、しっかり乾くね。

そしたら、しまえるね。

 

そうして、朝食をとりながらテレビの天気予報を見ると、

洗濯日和。

そうよねえ。

こたつ布団も干したいな。

 

しかし、我が家のお庭は、布団を干す場所がなくて、

いつも、車を入れるところの、蛇腹ドア?のところに干している。

 

干したい。

こたつ布団、干したい。

 

だが、

残念なことに?

今日は、車がある。

会社、休みなんだって。

早めのゴールデンウィークなんだって。

 

え~~、布団干したいから、車で出かけてちょうだいな、

なんて、言えません。

お疲れなんだから。

気まずくなるのも嫌だし。

 

干したいな、干したいな。せっかくの気温25℃だよ~~~。

 

太陽の力借りられるすてきな日なのになあ。

 

 

朝ごはんは、たけのこのポタージュ。

昨日の夜作ったの。

裏ごしが面倒だった。

でも、おいしかったです。

 

たけのこ、いっぱい、いただきました。

あく抜きが、嫌いなの。

あの、においが苦手。

そして、たけのこは、どこまで捨てる皮で、

どこから食べられるのか、境目がはっきりしないじゃないですか。

だから、イラっとするのです。

 

でも、

旬のタケノコは、とってもおいしい。

いいねえ。

春を感じる食材。

 

昨晩は、

たけのこのバター醤油焼き、おいしかった。

たけのこのお吸い物、たけのこのきんぴら、そしてたけのこご飯。

とっても贅沢な夕ご飯でした。

 

残りのたけのこ水に浸して冷蔵庫に入れてあるけど、がんばって、さっさと食さないとなあ。

 

こういうの、うれしい悲鳴っていうのか。

この言葉使ったの、久しぶりだな~~~~。

 

★ ★ ★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

⇒  60代ブログランキング