茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

庭木の世話に時間をとられる季節になりました。

 私は、インドア派なのです。

本を読んだり、編み物したり、ミシン遊びしたり。

そういう時間の使い方がいいんです。

 

植木いじりとか、そういうの、まったく好きじゃありません。

 

でも、毎年、この季節、庭に出て、ちょきちょきしなくてはいけません。

 

狭い庭なのに、両親が植物大好き人間なので、何本か木が植えてあります。

人口密度、じゃなくて、木々密度、高いです。

 

今も、外を見れば、

あ~~、モミジ、茂りすぎ。

車庫の上まで枝を伸ばしてる。

モミジの油が落ちて、汚れるんだよなあ。

 

ツバキも、そんなに上に伸びなくていいじゃあないの。

ちゃんと咲かないくせに。

(咲かないのは、たぶん、私が適当に切ってるから)

 

ロウバイ、なんで、なんで、そんなにすくすく伸びるかなあ。

 

あなたの名前は知らんけど、勝手に伸びるでないっ。

 

バラ、記念の木だけどさあ。

横に伸びてよ。

 

そんな木々が、太陽いっぱいあびて、気持ちよさげに伸びている。

 

新緑は、きれいだけど。

 

風を涼しくしてくれるけど。

 

でも、インドア派の私には、これらの庭木、好きじゃない。

 

いや、あるのは、いい。

 

気持ち良いから。

 

でも、伸びて、剪定しなくちゃいけないのが、と~~~~っても、いや。

 

おとといから、ちょっとずつ、刈り込んでいるけれど。

 

大きなごみ袋、3つ分、昨日までに伐った。

 

今朝も、一つ分、伐った。

 

いやいややるから、適当になる。

 

いいや、きっちゃえ、また伸びる。

 

そんななんの知識も愛情もない剪定。

 

うちの木は、お気の毒。

 

これから、どんどん私も年を取り、お世話なんかできなくなる。

 

背を低くしたいな、お庭の木たち。

 

私より年上の木に、こんなこと思うのは失礼かな。

 

 

実は、今日は、ちょっとだけ、剪定が楽しかった。

 

新しい剪定鋏が届いたので。

 

今までのより、ちょっと太めの枝も切れるから、いい感じ。

 

夕方、も一度、庭に出ましょうかね。

 

コロナが怖くて、この1年半、植木屋さんに頼んでないのがダメな原因。

 

木は、悪くない。被害者だね。

 

私より年上の木々に、敬意を表して、

素人にできる、愛ある、お世話。

やってみることにしましょう。

 

★ ★ ★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

⇒  60代ブログランキング