茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

まあまあのお味のパンを作ったのです。

先日、テレビで、炊飯器で作るパン、というのを放映していた。

 

台所仕事が苦手なので、新しい料理とか、そんな感じのものは興味がない。

 

でも、これは面白そうだから、やってみようかいのうって、思ってしまった。

 

どうしたんだろ、わたし。

料理というより、理科の実験みたいだから、やってみたくなったのかも。

小学校中学校の理科の実験って面白かったですよね。

 

スーパーに、4日に一度の買い出しに行ったが、そのさい、強力粉とドライイーストなるものを、買ってきた。

 

ドライイースト、お初にお目にかかります。

 

強力粉とドライイーストと塩をまぜまぜして、お水を入れてまぜまぜして、オリーブオイルで、固まりをコーティングして。

保温。

賞味期限ギリのハムがあったので、それを全部トッピングして。

表面から中にハムを突き刺したりもして。

炊飯。

 

できあがり。

なるほど、こうなるのかあ。

ふかっとしていて、なかなかおいしいパンになったのでした。

ドライイーストおそるべし、実力あるのね。

炊飯器も偉いぞ。

 

できたけど、一度にできるパンの大きさが、大きすぎた。

二人で2回に分けて食べられるくらいでした。

昨日作ったパンの残りを今朝食べましたが、できたてでなくても、けっこうおいしかったのでした。

 

今度は、ベーコン入れてみよう。

あ、おつまみナッツを入れてみるのもいいかも。

リンゴを入れたらどうかしら。

 

強力粉は、あと、3回分あるので、あと3回、遊べます。

 

★ ★ ★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

⇒  60代ブログランキング