茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

今日もいい天気。本日は、母の病院に付き添いです。

おはようございます。

 

今日もよい天気です。

 

おいしいニンジンジュースで目が覚めました。

 

ゴミ出し、完了。

 

洗濯物も外に出しました。

 

昨晩洗面所に干しておいたので、タオル類下着類はすでにほとんど乾いておりました。

 

午前中に取り込めそうです。

 

午後からは母の病院への付き添い。

 

内科を、先日入院した病院に変えたので、整形外科も同じ病院に変えちゃおうかと思います。

 

あちこち行くのは、大変になってきましたので。

 

内科・整形外科・ペインクリニック・婦人科・今は、歯医者も。

タクシー代だって馬鹿にならないし、

薬の管理も面倒だし。

今日は、膝の治療をしてくれていた整形外科からのお引越し。

昨晩、今までの経過をメモにまとめました。

といっても、いつも、ヒアルロン酸注射するだけなんですけどね。

今度のお医者さん、感じのよいお医者さんだといいなあ。

 

ところで、睡眠。

 

朝は、6時に起きました。

でも、昨晩は、入眠に失敗。

10時に布団に入るも、12時近くまでは記憶があるので、なんと2時間近く、眠れなかったのでした。

なんだよ~~~、おとといはちゃんと眠れたじゃん、とか思いましたが、

以前のように、じゃあ起きちゃえ、眠くなるまで本でも読んじゃえ、とかはならなくて、ちゃんと真っ暗闇の中、ヨガ呼吸していました。

偉い。

眠れなかったけど、以前より、その眠れない時間の過ごし方が、マシ。

 

退職後、生活の変化によって自律神経がおかしくなったためか、

高血圧、

胃の痛み(なんやかやで2年近くかかって、治った。医者は、また繰り返すよなんて悪魔の言葉をくださいましたが、もう大丈夫)、

耳鳴り、めまい(耳鼻科の先生が熱心に診てくださり治った)、

などが続いたけれど、

一番いけないのは、まじめすぎる性格かも、とか思って、

いちいち自分にがっかりするのはやめることができつつあります。

4,5年前の自分よりは、確実に元気です。

 

だから、昨日も、

眠れなかった、だめじゃん、ではなくて、

眠れなくても真っ暗な中で横になっていられたじゃん、偉い。

でいいんです。

 

そうそう、たまに「まんがでわかる自律神経の整え方」なんかをぱらぱらと見ています。いいわ、これ。

 

今日はね、以前レンジで作る蒸しパンもどきの記事をネットで読んでおもしろそうだったから、それを作ってみたいと思っています。

 

では、みなさま、よい一日を。

 

★ ★ ★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

⇒  60代ブログランキング