茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

ナポレオンが出てきたの。

先日、台所の大掃除をした。

 

開かずの扉。

 

おそるおそる、開けてみた。

 

ぜ~~~~ったい、使わない、キャンプ用の食器。

 

私が中学生のとき学校で行った、「山の家」キャンプで使った代物。

 

いらんわ~~~これは。

 

「捨てられない病」の母も、このときは、即決、「捨てる」だった。

 

 

そうして、その奥には、緑色のしっかりした箱が、あった。

 

あれまあ、今度は、何かしら。

 

引っぱり出したら、未開封のブランデーだった。

 

ナポレオンだった。

 

輸入物だった。

 

だれの?

 

これは、亡くなった父のでしょう。

 

父が亡くなって、10年以上たってるので、

このお酒は、10年以上ここに寝ていたわけだ。

 

捨てちゃえ。

 

我が家は、二人とも、下戸だもん。

 

もったいなくない。

 

飲まないんですから。

 

飲めないんですから。

 

中身をシンクに流して、瓶を捨てる。

 

ぎゅうづめの食器棚なので、箱一つ分の隙間ができるのは、うれしい。

 

そうしようとしたとき、

「もしかしたら、お酒ってくさらない?」

「料理に使える?」

という声が、頭の中から聞こえてきた。

 

どうだろ~~~。

 

「じゃ、弟Aに聞いてみよう」

と、メールすることになった。

 

返事、速攻。

「捨てないで、俺にくれ」

 

あら、そうなんだ。

 

腐ってて、おなか壊しても、知らないからね~~~だ。

 

しかし、こんなに早い返信って。

昼休みくらいに返ってくるかと思っていた返信。

 

ちゃんと、仕事してるのかしらね。

 

我が愚弟の、仕事ぶりを心配する私であった。

 

★ ★ ★ ★ ★ ★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

⇒  60代ブログランキング