茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

本日、午後3時35分、ワクチン2回目接種終了

こんばんは。

 

9時過ぎたらパソコンもスマホもテレビも見ないはずでしたが、ここに来てしまった。

 

本日、2回目のワクチン接種をしてきた。

 

1回目は、接種後、どきどきして血圧が上がってしまって、そのあとも、とっても心配だった。

 

しかし、接種したところも痛くならなかったし、体調不良にもならずに済んだのだった。

 

何事もなく、終わった1回目。

 

今日は、2回目。

 

1回目より、副反応がきついって聞いたから、またまた心配。

 

午前中に、買い出しに行き、レトルトなどを買い込んできた。

 

明日、明後日と、台所に立ちたくなくなるかもしれないから。

数日前から、おかずを余計に作り、冷凍しておいたし。

とりあえず、三日分、ご飯の心配はない。

母のおかゆを作るのだけは、がんばらないといけないなあ、と思っていたら、

レトルトの「とってもやわらかおかゆ」というのがあって、一応買ってきた。

 

部屋もきれいに片付けて、

LIVING&ENDINGノートも、テーブルの上に置いて、病院に行った。

(やること、大げさ)

 

前回、接種後の15分間待っている間にどきどきが大きくなってしまったので、

今回は、落ち着くために、文庫本と、ごほうびチョコを持っていった。

これで、少しは、どきどきが抑えられると思って。

 

病院について、2階の接種会場に上がる前に、血圧計が置いてあるのを見かけたので、

ためしに、計ってみた。

接種前から血圧が高ければ、接種後に高くても、

「やる前から高かったじゃん、だから、気にしない」

って、思えると思って。


132だった。微妙。

 

接種前の問診で、

前回、接種後にどきどきして血圧が上がった、それ以外は、何も起こらなかった。

今日は、試しに、下で血圧を測ってきた、ということを伝えたら、

 

先生は、やわらかい笑顔で、

「その行動が、すでに、血圧上げる原因かもよ。

 大丈夫ですよ。

 でも、何か気になったら、すぐに近くの看護師に言ってね」

と言ってくださった。

 

そして、接種後。

文庫本のおかげか、どきどきとならなかった。

 

帰り際に、下で、血圧を再度測ったら、114だった。

 

f:id:kureyonnobasann:20210626212247j:plain

(接種前のどきどきと、接種後)

 

 

気分がよくなり、久しぶりに、コーヒー屋さんに行って、

おいしいコーヒーを飲んで一休みして、帰ってきた。

 

今現在、平熱。

痛みなし。

腕も上がるし、接種部位も痛くない(触れば痛い)。

 

事前情報だと、

接種日より、次の日の方がつらいって聞いた。

 

明日、発熱するかも。

明日、腕が上がらないかも。

そしたら、髪が洗えない。

そう思って、いつもより丁寧に髪を洗った。

 

以上、心配性の私の、2回目接種でした。

 

★ ★ ★ ★ ★ ★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

⇒  60代ブログランキング