茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

テレビの裏には、ほこりがいっぱいでした。

今日は、がんばった。がんばったの。

 

テレビの裏の、ほこりだらけのケーブルやなにかをきれいにしたのです。

 

結構、長い間、ここの掃除をしていなかったなあ。

 

埃の山ができていました。

マスクして掃除したくらいの埃。

 

無精者だな、私。

 

明日、ケーブルテレビ屋さんが機械の点検に来るそうなので、

埃だらけのところの点検じゃ申し訳ないしやる気も失せるだろうと思って、掃除したのだけれど、

きれいになったのが、とってもうれしい。

 

暖かい日なので、ついでにこたつも掃除しました。

 

こたつも、布団も、全部取り除けて、掘りごたつの中の床のほこりも掃除しました。

 

気分よいです。

 

ついでの、ついでに、部屋の大掃除になっちゃった。

 

ガラスまで拭いちゃった。

 

きっと、明日、雨だ。

 

埃だらけのシャツやパンツを着かえて、お昼ご飯を食べました。

労働の後のご飯はおいしかったです。

 

 

 

あら、

今、ピンポーンが鳴った。

 

スーパーの宅配さんが来てくれたのかと思って、

ドアを開けると、帽子をかぶった青年がいて、

「〇牛乳だけれど、コロナだから、無料で配っているんです。」

そう言って、ビニル袋に入った商品を差し出しました。

 

 

え??

こういうの、受け取っていいのか?

〇牛乳さんとのお付き合いないし。

無料だとはいえ、何かをタダでもらうのって好きじゃない。

口に入れるものだし。

 

とっさに、断ってしまいました。

 

でも、もしかしたら、受け取ったほうが、彼のお仕事が早く終わってよかったのかしら?

そうだったら、ごめんね。

 

きれいになった部屋を見回して、

花がくたびれているのに気が付いて、

庭から切ってきました、赤い実をつけたセンリョウ。

ちょこんと、小さな花瓶に似合います。

 

★ ★ ★ ★ ★ ★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。
にほんブログ村

⇒  60代ブログランキング

 ※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。