茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

え、11着も編んだの?

8時過ぎ、掃き出し窓からぼんやり外を眺めていると、

近所の同い年のあーこちゃんが、ごみ袋を持って我が家の前を歩いてる。

遅いじゃん、8時までだぞう、ゴミ出しは。

 

こちらを見たような気がしたので、思わず手を振ったら、

あーこちゃんは、立ち止まって、手を振り、話したそうなしぐさ。

 

不精な私は、寒いから外に出ることはせず、掃き出し窓を大きく開けて、

「おはよう」と、声をかけた。

ありゃ、会話がご近所に丸聞こえかも。

 

中学のころから、あんまり、仲良しじゃなかった。

大人になっても、会う機会があんまりなくて、

私が退職してゴミ出しするようになってから、ごみ置き場でたまに会い、そこでおしゃべりするような関係。

 

こんなに近くに住んでいるのに、この前、しゃべったのいつだろう。

今年に入ってから、しゃべるの初めてかも。

あーこちゃんちは、最近、旦那がゴミ出しするし。

 

あーこちゃんが、

「あ、それ、編んだの?そのベスト」

と言ってくれたので、

「そう、編んだの。スヌードもそうだよ」

 

あーこちゃんは、自分のセーターを引っ張って見せて、

「これ、11着目」

「え、11着?」

「そう、今シーズン11着」

「え~~~~~。このシーズンだけで11着?」

「そうだよ、暇だもん。編んだのはあげちゃったり、ほどいてまた編んだりしてさ」

 

私は、驚きを隠せませんでした。

ワンシーズンに、10着以上セーターを編む一般人がいるなんて。

お仕事でもないのに、そんなにたくさん編む、気力体力。

私には、ありません。

 

同い年なのに、完全に、私のほうが、おばあちゃんだ。

セーターを編む根気がなくて、靴下に逃げた私だもん、あーこちゃんの足元にも及ばない。

 

そうだ、

「あ、この靴下も編んだよ」

と、お行儀悪く足を振り上げる私。

 

いい年して、負けず嫌いがちょっと出てしまった。

 

完全に負けてるのに。

 

 

 

というか、編み物って競争でするもんじゃないし。

 

 

ああ、でも、あーこちゃんがセーターをいっぱい編めて、

私は、今年まだセーターは一着も完成していない。

(ポンチョ2枚にベスト1枚は編めたけど)←ここも、負けず嫌い??

 

挫折中。

 

そろそろ、続きを編もうかしら、途中まで編んで隠してあるセーター。

 

 

隠してあるところが、われながら、せこいというか、かわいいというか。

 

きっと、編みあがらないうちに、ほんとの春になっちゃうな。

 

★ ★ ★ ★ ★ ★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。
にほんブログ村

⇒  60代ブログランキング

 ※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。