茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

三日坊主かもしれないけど、はじめてみましたボケ防止策。

何事も長く続かない私。

 

性格だからしょうがない。

 

おもしろそうと始めてみても、続かないことが多いです。

 

ラジオ体操も続かなかった。わざわざCDも買ったのに。

今は、気が向いたときに、♪フンフフフフフフ フンフフフフフフと、マイ鼻歌でやっている。

 

ストレッチも、整形外科で習ったフルコースはできません。

朝、晩、適当にしています。

だから治らないのよね。先生ごめんなさい。

 

今回始めたのは、書き取り。

 

懐かしい響き。

 

漢字書き取り、小学生のころ、やらされたなあ。

自分のための勉強なのに、漢字書き取りって、やらされた感が強いのは、なぜ。

 

私が始めたのは、新聞の一面トップの記事の書き取り。

全文ではありません。

見出し、小見出し、そして見出しの後の短い文章。

 例えば、今日は

 

国際決済網から露排除

米欧、最大級の制裁へ

米欧は26日、ウクライナに侵攻したロシアへの追加制裁として、世界最大級の国際決済網である国際銀行間通信協会(SWIFT、本部・ベルギー)からロシアの金融機関を排除する方針を発表した。SWIFTからの排除はもっとも厳しい経済制裁とされており、プーチン政権は大きな打撃を受けそうだ。

 

以上です。たったこれだけの短い文章です。

パソコンで打つと、簡単なのに(キーボードそんなに見ないで打てるから)ペンで日記帳にちまちま小さい文字で書くと結構時間がかかります。

ちょっと、頭の体操になっていると思うんだけど、どうかなあ。

そして、これ以降の文章を音読します。

一面をすべて、音読。

誰も聞いていないので、ゆっくりはっきり大きく口を動かして、読みます。

するとね、ほっぺたがちょこっと痛くなるのです。

ということは、顔の筋肉鍛えてるってことですよね。

 

さて、いつまで続くでしょう。

今日は、まだ、二日目ですけど・・・・・・。

 

今日は、ウルズラ・フォンデアライエン委員長

    ウォロディミル・ゼレンスキー大統領

    米国防総省長官

が、読みにくかったです。

明日も続けられるかなあ?

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。
にほんブログ村

⇒  60代ブログランキング

 ※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。