茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

ちびっこが喜んでくれると とてもとても うれしい

たらちゃんも、ついに4月に小学校に入学。

 

座布団に寝かせても、はみだしもしなかったちびっこが、

小学校に通うようになるなんて。

感慨深い。

 

子育てがんばったたらちゃん母も、偉かった。

ちょこっと褒めたら、とっても嬉しそうだった。

私は褒め上手じゃないので、あんまりうまく言えなかったけど、

彼女も褒められ上手じゃないので、お互い様かも?

 

オミクロンのせいで、たらちゃんとしばらく遊んでないし。

電車に乗っていくのも、嫌だし。

 

そんなわけで、雑誌を送ることにしたのでした。

 

私も小さいときに楽しみにしていた小学〇年生。

毎月毎月、発売が楽しみだった。

父が会社帰りに買ってきてくれていたのだった。

発売日は、父を待つというより、雑誌を待っていたみたいな夜だった。

父さん、ごめんね。

 

ところで、今は、小学〇年生って、1年生のしかないんですってね。

知らなかったわぁ。

 

この「小学1年生 4月号」を送った。

(時々送る絵本も、私からじゃなくて、アマゾンがプレセントしてくれてると思っているフシがあるけど、まあ、いいか。ちびだもんな、シカタナイ)

届いた本を開封して、それはそれは喜んだらしい。

 

付録の時計が特によかったらしいと、たらちゃん母が言ってきた。

そうか、付録の力ってすごいんだな。

雑誌本体も熟読して、賢くなってほしいなあ。

 

コロナの中の、新一年生。

学校生活は、どんなになるんだろう。

一年生で、お隣のお友達の顔を描いたりするけど、マスク人間描くのかなあ。

口元見えないと、相手の感情読み取れないことが多いから、特に、子供じゃ、そういうの困るだろうなあ。

思いやりとか育つのにマスクって、じゃまじゃないかなあ。

 

まだ始まってもいない、新学期のことをあれこれ考えてしまう。

それはそれで、どうにかなるのかしらね。

 

伝えたいことはこれだな、

 

「たらちゃん、学校って、楽しそうだよ~~~。」

 

★ ★ ★ ★ ★ ★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。
にほんブログ村

⇒  60代ブログランキング

 ※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。