茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

素人の悲しさです。こんなに育つなんて。

去年の秋、好きじゃないのに庭の植木や草花の世話をしなくちゃいけなくなって。

 

放ってあったプランターの片付けなどして(まだ途中だけど)、

空いたプランタービオラなどを植えたのだった。

 

そして、いま、その秋のころに植えた草花や球根が育ってきている。

 

それは、とてもとてもうれしいことなんだけど。

 

大誤算が。

 

草花って、春になるとこんなに育つのね。

知らなかった。

 

遅まきながら、このトシでお庭デビューしたので、

草花植木について、まったくの素人。

父は植木が大好きで、母は草花が大好きで。

たくさん鉢やプランターを残してくれちゃって。

そんな両親なのに私は、そういうのを好まないし。

ちゃんとお世話できないのがわかっているから、庭仕事には手を出さなかったの。

おまけに、想像力もない私。

頭が悪いのって、こういうとき損だなあ。

 

あの時、寂しいのは嫌だからとか思って、

プランターに、きっちりいっぱいに、ビオラなどを植えたのだった。

 

それが、なんと、ぐんぐん育っちゃったんです。

すくすくぐんぐん。

ぐんぐんぐんぐん。

 

こうなることは、ちょっと想像すればわかりそうなものなのに。

 

今、プランターや植木鉢の中は、アリンコも歩けないほどぎゅう詰め状態です。

 

これじゃあ、ビオラたち、苦しいだろうなあ。

葉っぱや花が、鉢の外にあふれているもん。

根なんて、からまりあってるに違いない。

 

ごめんねえ。

私が、悪かった。

 

植え替えようかしら、とか言ったら、今からじゃダメでしょ~~~、と止められた。

そりゃそうよね、いまさら植え替えたら、根が傷むよね、ビオラたちに迷惑。

 

毎日、育った草花たちを見て、うれしい気持ちが大きいけれど、ちょっと、反省している。

 

何事も、やってみなくちゃわからない。

 

いいトシなのに、庭仕事もまともにできない私。

 

次は、成長した姿を想像して、庭仕事しましょ。

 

ところで、今、何をしたらいいのか、わからない。

ただ、水遣りしてるだけ。

なにか、初夏に向けて、したほうがいいことあるのだろうけど、わからん。

ビオラが終わったら、どうすべきなんだろう。

庭仕事、無理だ、私には。

 

★ ★ ★ ★ ★ ★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。
にほんブログ村

⇒  60代ブログランキング

 ※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。