茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

春は、うれしさもあり残念さもあり。ここ2週間の私。

前回ここに来てから、2週間がたちました。

ご無沙汰しております、です。

 

やや体調不良だったのと、

ちびっこがお泊りで来たり、

母の初めてのお彼岸だからと言って、親戚の叔父叔母が来てくれたりしていたので、忙しかった。

 

そうして、今日に至る。

 

だるい。

だるさが、体を支配しております。

疲れが抜けない。

春って、いつも、こんな感じだったかなあ。

 

桜が咲いて、市内のお気に入りの桜を見て回るのが、3月下旬から4月上旬の私の過ごし方。

毎年、桜散歩を楽しんだ思い出はあるけれど、

こんなに体調が悪かったっけ?

 

この、疲れの抜けなさは、今まで、あったっけ?

やはり、お年のせいかしら。

 

こんなんで、病院行ったら叱られるよね。

「疲れが抜けません」なんてことで行ったら。

食事はちゃんととれるし、腸も平常運転だし。

発熱ないし。

ぐっすり寝られるし。

いや、朝、起きられないのは、ダメか。

いくらでも寝ていたいわ。

ゴミ出しなければ、10時ころまで寝ていたい。

昼寝の習慣はないので、朝寝がしたい。

 

「だるいのは、花粉のせいじゃないのぉ」と、たらちゃんママはお気楽に言う。

 

君たちが帰ってきて、私がたらちゃんのお世話をするから、よけいに疲れるんじゃい。

6歳児とのお散歩は、けっこう疲れますのじゃ。

今は、帰ったから、ちょっと寂しいけど、なんだか体が楽。

もしかして、たらちゃんがいるだけでも、私疲れちゃうのかしら?

そうかも。

だって、たらちゃんいると、自分のペースで、動けないもんなあ。

来客があったのも、疲れた原因かなあ。

 

ビオラに小さい黒い虫がついて、気持ち悪いし、くたっとしてきたし。

抜いちゃえばと言われたので、さっさと抜いたら、

友人がくれたメールに、切り戻ししてもだめかなあ。とか書いてあって。

切り戻しって何?

抜かなくてもよかったかも、なの?

抜いちゃって、ごめんね。

 

母が残したチューリップが咲いた。

毎年咲いているの。

球根植えたままなのに、がんばりやさんなんです、このチューリップ。↓

私のチューリップも、やっと一つ咲いた。

なんだか、はなびらがしわくちゃだった。

そういう品種だったのかしら。

 

あいかわらず、朝の脳トレは続いています。

脳トレドリルと、新聞書き取り。

新聞書き取りは、一面の大きいのだと戦争のことばかりで、書いていて暗い気持ちになってしまうので、この前から、他の記事や社説でもよいことにしたの。

2月27日から書き取りをしているので、一か月続いたってことです。

われながら、すばらしい。

 

無印で引き出しケースを買って、手芸コーナーを整えることもしたし。

手芸基地みたいで、ちょっと、うれしい。

うふふ、です。

 

こうして2週間を振り返ってみると、

体調は万全ではないけれど、前向きに生活できているような気がするので、

 

ま、いっか。

 

今日は、早寝しよう。

 

★ ★ ★ ★ ★ ★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。
にほんブログ村

⇒  60代ブログランキング

 ※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。