茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

筍ご飯、今期初物。

昨日、叔母がたけのこの水煮を送ってくれた。

 

いつもなら、生のたけのこをたくさん持ってきてくれるけれど、コロナのせいで来るのをためらったとか。

 

ちゃんと、あく抜きしてくれたたけのこが、たくさん届いたのでした。

 

うれしい。

 

おいしいよね、季節の食材って。

 

今年初だなあ、たけのこ。

 

私が料理不得意なのを知っている叔母は、あく抜きまでしてくれました。

感謝。

 

そして、昨夜、たけのこご飯を炊飯器にセットして寝たのでした。

 

 

 

今朝、目を覚ますと、台所からかすかにいい匂いが。

 

そうだ、今朝は、たけのこご飯だった。

 

そうだった、そうだった。

 

一気にうれしくなった私は、朝のいろいろをさっさと片づけ、朝ご飯。

 

なんだか、やる気がでてきたのは、たけのこご飯のおかげです。

 

いつもより、30分早い、朝ご飯タイムでした。

 

今日は、昼も夜も、たけのこご飯が食べられます。

幸せですぅ。

 

f:id:kureyonnobasann:20220414093033j:plain

シクラメンも、まだまだがんばって咲いてくれていますよ。

 

★ ★ ★ ★ ★ ★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。
にほんブログ村

⇒  60代ブログランキング

 ※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。