茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

「月曜日の抹茶カフェ」(青山美智子作)を読みました。

ぐうたら生活をしていて、気力がないときには、ぼんやり。

気力がいくらかあるときには、読書。

 

ここ数日読んでいた本が、「月曜日の抹茶カフェ」です。

この作者の前作の「木曜日にはココアを」を以前読みました。

温かい優しい気持ちになれた本でした。

 

ですから、その続編の、「月曜日の抹茶カフェ」も、沈んだ気分が少しよくなるんじゃないかしら、と思って手に取りました。

 

よかったです。

心が癒される感じ。

沈んでいた心を、ちょっと温めてくれました。

ささくれがちだったけれど、優しい気持ちになりました。

そうよねえ、そういうことある。

え、なんだ、いい話じゃないの、涙出てきちゃった。

そういう風に考えればいいのかあ。

そんな感じ方をする人もいるのね。

 

人と人とのつながり。

目に見えるつながりもあるし、当人は意識していないつながりもある。

私の周りにも、見えていなつながりもあるのかもしれないなあ。

 

12の短編の連作でした。

私は、夏越の祓い(水無月・京都)のお話が気に入りました。

月曜日の抹茶カフェ

 

★ ★ ★ ★ ★ ★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。
にほんブログ村

⇒  60代ブログランキング

 ※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。