茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

明るくなったよ、ありがとう

我が家は、狭い。

 

庭も狭い。

 

お隣との間も、狭い。

 

それまで駐車場だった東側に越してきたお隣は、越してきたとき、こんな町中に植えるのはどうかと思う、どんぐりの木を植えた。

 

マジで、どうかと思うぞ、その木は。

(言わないけど)

 

心配していた通り、どんどん背丈が伸びて、葉が茂り、今じゃ電線にぶつかっていた。

 

若い夫婦は道路の落ち葉を掃くこともせず、

おお、こんな街中なのに、我が家の庭にどんぐりが転がってくる日がくるとは思わなかった、

と母と二人であきれていたのだった。

 

そうして、この連休。

 

突如として、お隣さんが、木を伐りだした。

ほとんど、丸坊主に。

梯子をかけて、伐っていた。

若いって、いいなあ。

自分で伐れるなんて。

絶対、業者さん呼ばなくちゃいけないだろうと思っていたのに。

 

今朝。

雨戸をあけると、明るい。

 

そうなの。

お隣さんが、木を整えてくれたので、我が家の茶の間が以前のように明るくなったのでした。

こんなに陽が差すの、久しぶりだねえ。

うとうとしちゃいそう。

仏壇の両親にそう話した。

 

陽が差すって、幸せ条件のひとつかも。

 

ありがとう、お隣さん。

 

★ ★ ★ ★ ★ ★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。
にほんブログ村

⇒  60代ブログランキング

 ※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。